情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【障害情報】楽天ペイが使えない「サーバーに接続できません(エラーコード:AP0001)」エラーが発生中(2021年9月14日発生)

楽天 (22) 楽天ペイ (9) 障害情報 (1115)

2021年9月14日12時45分頃より、楽天ペイでバーコード・QRコード支払いをしようとしてもバーコードが表示されず、「サーバーに接続できません(エラーコード:AP0001)」エラーになってしまい、楽天ペイが利用できない問題の発生が急増しています。

この問題について速報します。

楽天ペイが使えない

2021年9月14日12時45分頃以降、13時現在、楽天ペイのバーコードが読み込めず(表示できず)、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

エラー

サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。
エラーコード: AP0001

[OK]

このエラーを閉じると「接続に失敗しました」、と表示されますが、「再試行」をタップしても再び同じエラーが表示されてしまい、楽天ペイを利用することができない状態です。

障害発生中

以前も同様の問題が発生しており、今回もそのとき同様、楽天ペイのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アプリを開き直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

13時3分頃より、復旧しはじめた模様です。3月の障害発生時と同程度、およそ20分ほどでの復旧となったようです。

エラーが発生して楽天ペイが利用できなかった、楽天ポイントバーコードを表示できなかった、といった場合には、再度アプリを開き直し、復旧しているかどうかを確認してみてください。

関連:以前発生した障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿