情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ペイが通信タイムアウトエラー(AP0003)でバーコード表示できない問題発生中(2021年4月11日発生)

楽天 (21) 楽天ペイ (8) 障害情報 (1005)

2021年4月11日16時頃より、楽天ペイアプリから楽天ペイのバーコードを表示しようとしてもエラーコード「AP0003」の通信タイムアウトエラーが表示されてしまい、バーコードが表示できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

楽天ペイが通信エラーになる

本日2021年4月11日16時頃より、楽天ペイアプリを使って楽天ペイコード支払いのバーコードを表示しようとしても次のエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

エラー

通信がタイムアウトしました。
エラーコード:AP0003

また、次のエラーが表示される場合もあります:

エラー

サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。
エラーコード:AP0001

なお、「ポイントカード」タブにて、ポイントカード用のバーコードは表示することができるようです。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、楽天ペイのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧するまでしばらく待ってから、再度アプリを開き直し、バーコードが正常に表示されるかどうかを確認するようにしてみてください。

過去に発生した同様の障害について

追記:復旧へ

16時13分頃より、再びバーコードが表示可能になったユーザーが増加しています。

再度アプリを開き直したり、タブを切り替えることで、バーコードの再読み込みを行い、正常に表示できるかどうかを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿