情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Yahoo!メール】「Could Not Connect」「ページが表示できません」エラー等でつながらない・更新できない問題発生が急増中

Yahoo!メール (10) 障害情報 (1649)

本日2024年2月5日23時15分頃より、Yahoo!メールに「エラーが発生しました(エラーコード:132000)」や「ページが表示できません」、「Could Not Connect」などのエラーが表示されてしまい、Yahoo!メールにつながらない・更新できない・読み込めない、などの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について速報します。

Yahoo!メールがエラーで開けない・つながらない

本日2024年2月5日23時15分頃より、Yahoo!メールになかなか繋がらない、もしくは、エラーが発生して繋がらない、といった問題が発生しています。

また、Yahoo!メールアプリでは、新着メールが読み込めない、メールの本文が読み込めない、などの問題も発生しています。

具体的には、以下のようなエラーの発生が急増しています。

エラーが発生しました(エラーコード:132000)

エラーが発生しました
しばらく時間をおいてから再度お試しください。
(エラーコード:132000)
[OK]

エラーが発生しました(エラーコード:239000)

エラーが発生しました
しばらく時間をおいてから再度お試しください。
(エラーコード:239000)
[OK]

フォルダー一覧情報の取得に失敗しました

フォルダー一覧情報の取得に失敗しました
しばらく時間をおいてから再度お試しください。

一部メールの取得に失敗しました

一部メールの取得に失敗しました
しばらく時間をおいてから再度お試しください。
[]kOK

ページが表示できません

ページが表示できません
障害が発生しているため、しばらくしてから、再度アクセスしてください。

アクセスしようとしたページは表示できませんでした

アクセスしようとしたページは表示できませんでした

mail.yahoo.co.jp からの応答時間が長すぎます。(Chrome)

このサイトにアクセスできません
mail.yahoo.co.jp からの応答時間が長すぎます。

Could Not Connect

Could Not Connect
Description: Could not connect to the requested server host.

障害発生中か

本日2024年2月5日23時15分頃より、多くのユーザーの間で一斉に同様の問題の発生が急増していることから、何らかの不具合・障害が発生しているのではないかと思われます。

本日深夜、2024年2月6日0時よりYahoo!メールではシステムメンテナンスが予定されていますが、あくまでシステムメンテナンスの開始は午前0時からとされているため、この影響とは別の問題が発生しているようです。また、「メンテナンス期間中もYahoo!メールをご利用いただけます」が基本とされつつ、「一部のお客様において一時的に以下の影響が発生する可能性があります」とされています。

対策について

そのため、慌てて設定変更やアプリのアンインストール・再インストール等を試すのではなく、まずは復旧をしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

なお、今後障害情報が告知される場合には、次の公式ページの「障害・メンテナンス」内に掲示されるものと思われるため、そちらも確認するようにしてみてください。

追記:復旧へ

23時40分過ぎ頃より、エラーが発生せずにつながるようになった、というユーザーが増加し始めている模様です。

エラーが発生していた、という場合には、改めてエラーが発生せずに接続できるかどうか、新着メールの一覧や本文を取得できるかどうか、などを改めて確認するようにしてみてください。

追記2:再度不安定な状態に

その後再びエラーの発生報告が増加している模様です。そしてそのままシステムメンテナンスの予定時間帯(0時~)に入りました。

システムメンテナンスの終了予定は2時とされています。

ただしもともと0時から2時までサービスの提供が全ユーザー停止される、という訳ではなく、あくまで「メンテナンス期間中もYahoo!メールをご利用いただけます」とされており、メンテナンスの終了時間に関わらないエラー発生の解消が考えられます。

メンテナンス期間中もYahoo!メールをご利用いただけますが、一部のお客様において一時的に以下の影響が発生する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
引用元

追記3:障害発生が告知

2024年2月6日0時18分に確認したところ、0時過ぎ頃には確認できていなかった、「障害のお知らせ」(告知)が公式ページに掲示されていることが確認できました。システム障害発生中とのことです。

現在、一部のお客様におきましてシステム障害が発生しており、影響・原因を調査中です。
大変申し訳ありませんが、続報をいましばらくお待ちください。
引用元

やはりメンテナンスとは別の問題が発生しているようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿