情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【国税庁よりお知らせ】納付期限を経過した税金がございます。速やかに納付してください」は本物?について

SMS (184)

本日2022年8月21日18時過ぎ頃より、「【国税庁よりお知らせ】納付期限を経過した税金がございます。速やかに納付してください。 https://~~」という形式のSMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)が届くユーザーが急増しています。

このメッセージの内容に心当たりがなかったり、このメッセージのリンクを開いても英語の天気予報サイトが開いてしまうなどのおかしな挙動も含め、このメッセージが本当に国税庁から配信されたSMSなのかどうか、詐欺メッセージなのではないか、などと気になったユーザー向けの情報を紹介します。

「国税庁よりお知らせ」で始まるSMS

本日2022年8月21日18時過ぎ頃より突如次の文面のSMS(ショートメール)が届いた、というユーザーが急増しています。

【国税庁よりお知らせ】納付期限を経過した税金がございます。速やかに納付してください。 https://~~

送信元には7桁の数字のみが表示される場合が多くそこからは正体が分からず、また、リンク先ページを開いても天気予報サイトが表示されてしまう等、不明点の多いSMSにも見えるかもしれません。

偽物のSMS

しかしそもそも国税庁はSMSを使用した連絡を行っていないことを告知しており、こういったSMSについて注意喚起をしています。

つまりこのSMSも、国税庁から配信されたSMSであるかのように見せかけた偽物のSMSであるため、取り扱いに注意してください。

そのため、記載内容(納付期限を過ぎた税金)について気にするのではなく、無視するようにしてください。

なお、現在URLの設定に問題があるためか、「偽物の国税庁サイト」のようなページへ上手く転送されずに、転送失敗時に利用される場合が以前にもあった天気予報サイト(AccuWeather)につながる状態のようですが、今後動作が修正されることで偽ページにつながるようになる可能性もあるため、注意するようにしてください。偽SMSのリンク先を開く必要はありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿