情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Zoom】「接続できないようです。ネットワーク接続をチェックして、もう一度やり直してください」エラーでログインできない場合の対策について

Zoom (29) 障害情報 (1363)

Windows版のZoomにログインしようとしても「接続できないようです。ネットワーク接続をチェックして、もう一度やり直してください」エラーが表示されてしまい、ログインできない状態になってしまう場合があります。

この状態に陥ってしまい、何度ログインを試してもログインできない、iPhone/Androidスマートフォン等からはログインできている、などの状況になってしまった場合の対策例について紹介します。

Zoomにログインできない

Windows版のZoomクライアントからログインしようとしても次のエラー画面が表示されてしまう問題の発生する場合があります。

接続できないようです。ネットワーク接続をチェックして、もう一度やり直してください。

[再試行]

ウイルス対策ソフトによってブロックされているケースも考えられるものの、今回はそちらでブロックされている様子はありませんでした。

また、パスワードやメールアドレスが間違っているはずは「メールまたはパスワードが正しくありません」と正常であれば表示されるはずで、パスワードを間違えて入力しても同じ「接続できないようです」エラーが表示されてしまう状態です。

対策について

ここでWindows版のZoomアプリが最新版ではないということに気が付き、ログインできない状態からのアップデートとして、公式サイトからインストーラーをダウンロードしてのアップデートを行いました。

それによりバージョン番号は新しくなったものの、同じエラーが出続けてしまう状況は改善されませんでした。

しかしその後、一度アンインストールを行ってから、改めて最新版のインストールを行ったところ、エラーが発生せずにログイン出来るようになりました

ネットワークやウイルス対策ソフトの影響など以外に、再インストールで解消されるタイプの原因が何らかある様子だったので、まだ再インストールを試していない、という場合には、実施を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿