情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16】バッテリー残量をパーセント表示する設定方法・パーセント表示されない原因について(iPhone)

iOS 16 (45) iPhone (1624)

iOS16より、ホーム画面やアプリを利用している最中に画面右上に表示されるバッテリー残量表示にパーセント(%)を表示できるようになったことが話題となっています。

しかし、「iOS16にアップデートしたのにパーセント表示されない」と困ってしまうユーザーも発生しているようです。

今回は、iOS16で導入されたバッテリー残量を表示する設定を行う方法を紹介します。

iOS16にアップデートするだけだと表示されない

「iOS16にアップデートしたのにバッテリー残量のパーセントが表示されない・表示が変わらない」と困ってしまうかもしれませんが、この機能は話題ではあるものの、デフォルトではなく、設定変更を行う必要がある新機能です。

そのため、次の手順で設定を変更してみてください。

バッテリー残量のパーセント表示を有効にする方法

設定を変更するにはまずiPhoneの「設定」アプリを開いて、「バッテリー」を開きます

するとバッテリーに関する設定項目が表示されるのですが、それらの中の一番上に新たに追加された「バッテリー残量(%)」を「オン」に切り替えてみてください。

この変更を行うと、画面右上にバッテリー残量のパーセント数字が表示されるようになります。

設定が表示されない場合

この設定が表示されない場合は、現在のiOSがiOS16にアップデートされているかどうかを確認してみてください。

また、パーセント表示機能は非対応の機種がある(画面の狭い「mini」モデル等)ため、そちらに該当している可能性があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿