情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16】ホーム画面の「検索」ボタンが不要な場合の消し方

iOS 16 (45)

本日2022年9月13日未明にリリースされた「iOS 16」へのアップデート後に、iPhoneのホーム画面の下部に検索ボタンが表示されるようになったものの、この新しいボタンについて「不要だから消したい」「邪魔になる」「使いにくい」などの感想を持つユーザーも少なくないようです。

そこで今回は、「不要」と言われる原因や、消す設定方法などについて紹介します。

iOS16で追加された検索ボタン

iOS16アップデートにより、ホーム画面の下部に「検索」というボタンが追加されました。

この検索ボタンをタップすると、「Spotlight」と呼ばれる検索機能の画面が表示され、iPhone内の様々なアプリや情報などを検索することが可能です。

検索ボタンが不要と言われる大きな理由

しかしこのホーム画面に追加された「検索」ボタンですが、「便利」と言われることもある一方で、不要だ・邪魔だというユーザーも少なくないようです。

このように言われる大きな理由は、iOS15以前も、ホーム画面を下にスワイプ(下に引っ張る)と同じ検索画面を表示することができていて、iOS16でも同じ操作で検索画面を表示することができる、という点です。

つまり、検索ボタンが表示されても、今まで通り下にスワイプして検索画面が出すユーザーにとっては「不要」であったり、かなり場所を取っているように見えるので余計に「邪魔だ」と映ってしまうこととなります。

ホーム画面の切り替えがやりにくくなった

その他の理由としては、ここに「検索」ボタンが表示されるようになった影響で、ホーム画面を多数配置していたユーザーにとって素早くホーム画面を切り替えるためのUI(丸が横に多数並ぶUI)が表示されなくなってしまった、という、失われた機能の存在もあります。

ホーム画面の2ページ目以降には似たようなUIが表示されるものの、横幅が狭すぎるため、何画面あってその中の今何番目を開いているのかが分からなかったり、素早く移動する操作ができなかったり、といった変化があります。

戻す方法はないの?について

このような変更が行われる場合、「戻す方法がない」「消すことはできない」ということも多いのですが、今回の検索ボタンに関しては前述のような「不要」となりやすい事情もあってか、消す方法が用意されています

また、消す変更を行うと、従来のように従来に近いデザインで、ホーム切り替えのUIが表示され、実質「戻す」ような効果が得られます。

設定方法

まずiPhoneの「設定」アプリを開いたら、「ホーム画面」の設定に進み、一番下にある「ホーム画面に表示」を「オフ」に切り替えます。

小さめの文字ですが、見出しに「検索」と書かれているため、この「ホーム画面に表示」という設定は、「検索をホーム画面に表示」のような意味の設定項目です。

この切り替えだけで、設定完了です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿