情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16新機能】重複写真の検出機能はどこから使えるの?重複項目が表示されない等について

iOS (377) iOS 16 (45)

iOS16の新機能に、「写真」アプリの重複検出機能があります。自動で重複する(ダブった/ほぼ同じような)写真を検出し、「どちらかを削除して1枚にまとめる」ような写真の整理をやりやすくしてくれる機能です。

しかしiOS16にアップデートしてから「写真」アプリの中を探しても「重複検出」に関する機能が見つけられなかったり、「重複項目」というアルバムがあるはずなのに見つからない、「ユーティリティ」という機能がない、などと困ってしまうケースが多く発生している模様です。

この問題の原因や対策等について紹介します。

iOS16新機能:重複検出機能

iOS16のアップデートを説明する文章には次の記載があり、「写真」アプリに画像の重複を自動検出する機能が新たに搭載されていることが分かります。

“写真”の重複検出機能により、重複した写真を識別し、ライブラリを素早く整理することが可能

どこからどう使うのか分からない

しかしこの文章を読んでから「写真」アプリの中を探してみても、重複する画像を検索する方法などを見つけることができずに困ってしまうユーザーが現在増加しています。

iOS16の説明

iOS16の新機能を説明する公式サイトでは、重複検出機能について、次のように説明されています(文章のみ):

重複の検出
写真アプリが、「アルバム」にある「ユーティリティ」で重複した写真を特定。ライブラリをすばやく整頓できます。

引用元

ここを読むと、「ユーティリティ」から重複した写真を検出できることが分かります。

しかし「写真」アプリを探してみても、「ユーティリティ」が見つけられません。

ただこの説明、翻訳前の英語版でも「Utilities」と記載されているのですが、実は写真アプリの英語表示では確かに「Utilities」がアプリ内に存在します。

これはどういうことかというと、日本語ではこの「Utilities」が「その他」と写真アプリ内では翻訳されているため、「Utilities」を「ユーティリティ」と翻訳したアップデートの説明を元に探しても見つけることができない、というわけです。

この「その他」は、写真アプリの「アルバム」タブを開いて一番下までスクロールしたところにあります。

「その他」の中に「重複項目」が見つからない

しかしさらに困ったことに現在、「その他」の中に「読み込み」「非表示」「最近削除した項目」などは表示されるものの、英語版の「Duplicates」に相当する「重複項目」が表示されない、と困ってしまうケースが多く発生しています。

「その他」の中に表示される「重複項目」の中で重複している写真を一覧したり整理したりすることができるものの、その入り口が表示されていないような状態です。

「重複項目」の表示には時間がかかる

この理由のひとつとして考えられるのは「重複する画像がない」というものですが、もうひとつ大きいのが、まだ重複を検出する処理が終了していない、というものです。

というのもどうやら、「重複項目」はiOS16にアップデートしたあとしばらく時間が経って表示されるようなのです(数時間等。ただし写真の枚数に依存するものと思われます)。

「重複項目」が表示されない場合は

そのため、「重複項目」が表示されないので重複写真検出機能が利用できない、という場合には、数時間以上待ってから、改めて「重複項目」が表示されていないかを確認し直すようにしてみてください。

※長年利用していて写真が多数蓄積されている場合には、より長時間かかることも考えられるため、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿