情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモ】「+メッセージサービスに接続できません」「ネットワークに接続できません」等のエラーで「+メッセージ」が送信できない・使えない障害発生中

障害情報 (1363) +メッセージ(プラスメッセージ) (20)

本日2022年9月20日午後より、ドコモ回線ユーザーの間で「+メッセージ(プラスメッセージ)」を利用しようとした際に、「+メッセージサービスに接続できません」エラー等が表示されてしまったり、「メッセージを送信できません」や「未送信です。タップして再度お試しください。」などのエラーが表示されてしまい、+メッセージを送信できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題は現在ドコモで発生している+メッセージ機能の障害の影響と思われます。

今回はこの障害について紹介します。

+メッセージがエラーになる

本日2022年9月20日午後より、ドコモ回線ユーザーの間で「+メッセージ」が突然使えなくなってしまった・送信できなくなってしまった、等の問題の発生が急増しています。

具体的には、以下のようなエラー表示の発生が急増しています:

+メッセージサービスに接続できません

(066)制限されたWi-Fiに接続しているためご利用できません。Wi-Fiの制限を解除いただくかモバイルネットワークをご利用ください。

ネットワークに接続できません

確認

パケット通信ができない状態です。メッセージをSMSで送信しますか?
はい:SMSで送信する
いいえ:+メッセージで送信する

[ ] 以後、表示しない

[いいえ] [はい]

メッセージを送信できません

障害発生中

現在この問題に関してドコモより、+メッセージに障害が発生していることが告知されています。

現在、+メッセージ(プラスメッセージ)がご利用しづらい事象が発生しております。

1.発生日時
2022年9月20日(火曜)午後3時33分頃
2.対象サービス
+メッセージ(プラスメッセージ)
3.原因
確認中
4.復旧見込み
確認中


引用元

現在突如発生している+メッセージの不調は、この障害の影響と思われます。

※「+メッセージ」と「SMS」は混同されやすい2つの異なるメッセージ送受信機能ですが、今回障害が発生しているのは「+メッセージ」のみで、SMSは利用可能とのことです。

+メッセージ専用の障害情報ページは更新されていない模様

なお、+メッセージ公式のサービス障害情報ページは更新されていないためか、障害等は発生しておりません、との表示となってしまっています。しかし前述の通り、ドコモ公式のお知らせでは前述の通り障害発生中とのことです。

+メッセージ サービス障害状況

現在、障害等は発生しておりません。


引用元

対策について

このような状況であるため、慌てて設定変更や端末の故障を疑うのではなく、+メッセージのサービス復旧をしばらく待ってから、再度試したり、障害情報の更新などを待つようにしてみてください。

追記:復旧

その後、次のように復旧が告知されました。原因は確認中とのことです。

2022年9月21日(水曜)午前3時20分に、すべて復旧いたしました。


引用元

なお、グループからメンバーが退出してしまう問題が発生しているとのことで、その対策手順として以下が案内されています:

※複数人でのグループメッセージのやりとりにおいて、グループからメンバーが退出となる事象が確認されております。
 その場合、以下をお試しください。
 ・グループ内のメンバーからメッセージをお送りいただき、退出したメンバーがそのメッセージを
  確認することで、グループに追加されることがあります。
 ・グループに追加されない場合、グループ内のメンバーから退出したメンバーを再度グループへ
  追加いただくようお願いいたします。
 ・上記で解消しない場合は、恐れ入りますが、新たにグループを作成いただくようお願いいたします。


引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿