情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStoreから「+メッセージ(プラスメッセージ)」アプリをダウンロードできないのはどうして?について(2018年5月9日)

App Store (42) SoftBank (89) au (92) docomo (181) iOS (262) iOS 11 (207) iPad (17) iPhone (1348) +メッセージ(プラスメッセージ) (18)

本日2018日5月9日より、docomo・au・SoftBankの各社が協力して、Android・iOS(iPhone・iPad)向けに「+メッセージ」と呼ばれるサービスを開始されました。

それに伴い、「+メッセージ」アプリの提供も開始されましたが、「LINEに対抗するアプリが出たらしい・出るらしい」などの噂を聞いていざApp Storeからアプリをダウンロードしようと検索してみても、検索結果に表示されず、ダウンロードすることができません。

この原因について紹介します。

AppStoreから「+メッセージ」がダウンロードできない

2018年5月9日現在、AppStoreを「+メッセージ」で検索してみても、「+メッセージ」アプリを見つけることができません

カタカナで「プラスメッセージ」と検索しても同様です:

※ここに表示される「メッセージプラス」や「Messenger」といったアプリは、今回の「+メッセージ」とは全く別のアプリなので注意してください。

iPhone版の配信開始はまだ

この「App Storeからダウンロードできない・みつからない」原因は、本日5月9日にサービスを開始した「+メッセージ」で最初にアプリが提供されるのは「Android版のみ」であり、iPhone版の提供開始は「準備ができ次第」となっていることにあります。

つまり、現時点では、まだiPhone版はそもそも配信開始されておらず、AppStoreで見つけることもできないというわけです。

iPhone版の提供開始予定は?

今のところdocomo・au・SoftBank各社は以下のようにiPhone版提供予定日について言及しています。簡単に言ってしまえば、今のところまだはっきりしていません

iPhone・iPadについては、準備ができ次第、サービス提供する予定です。 引用元

※iPhone、iPadについては、準備ができ次第提供予定です。 引用元

準備が出来次第、対応予定です。 引用元

「準備ができ次第」との案内のため、究極本日5/9中の配信開始もありえる記述ですが、Android版の使い方説明が昨日時点で既に充実していた一方でiPhone版アプリの説明が一切まだ用意されていないauの様子も含めると、本日いきなり提供開始ということはなさそうに見えます。

ひとまず初日はAndroid版ユーザーのみ利用できる状態となりそうです(なお、+メッセージでは、+メッセージのアプリをインストールして利用開始登録済みかどうかをアプリから確認することができるため、+メッセージが送れる相手かどうかを事前に把握することが可能です)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿