スポンサーリンク
macOS版Chromeの最新版(バージョン106)にて、画面上部に表示されるメニューバーの「ブックマーク」メニューを開いてもブックマークの一覧が表示されない問題が一部のユーザーの間で発生しています。
この問題の発生内容や、どのような手順で発生するのか、等について紹介します。
スポンサーリンク
「ブックマーク」内にブックマーク一覧が表示されない
macOS版Google Chromeでは、メニューバーに「ブックマーク」というメニューが表示され、それをクリックすると、次のような3つのメニューが表示されます。
- ブックマークマネージャ
- このタブをブックマークに追加...
- すべてのタブをブックマークに追加...
従来であればこの下に、現在登録済みのブックマークの一覧が続けて表示され、そこから直接ブックマークを開けるものの、アップデート後にブックマークの一覧が表示されなくなってしまう問題の発生するユーザーが増加しています。
※Google Chrome バージョン 106.0.5249.61 + macOS Monterey バージョン 12.6 にて問題の発生を確認。
不具合
実はこのブックマーク一覧の表示、起動直後に開くと表示されるものの、いつの間にかに表示されなくなってしまっている、というもので、アップデート後に必ず表示されないというわけではありません。
具体的にどんなときに表示されなくなってしまうのか、という再現手順ですが、シークレットウィンドウを開いて閉じる、という操作を行うとそれ以降、ブックマークの一覧が表示されなくなってしまいます。
このような挙動が仕様通り・アップデートに伴う仕様変更、とは考えにくいため、この問題自体は不具合であると思われます。
この不具合については、Google Chromeの元となっているChromiumの不具合登録にも追加されています。
対策について
したがって、根本的な解決については、修正版アップデートを待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。
またそれまでは、ブックマークバーを表示するか、新しいタブを開くと表示されるブックマークバーからブックマークを開いたり、サイドパネルのブックマークタブに一覧を表示してそこから開く(邪魔になりやすい)など、代わりの方法で開くか、Chromeの再起動を行い再度表示されなくなってしまうまで利用する、などの回避策を行ってみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク