情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「メニューの文字が大きくなった」変更と文字サイズを小さくするには?元のデザインに戻せないの?等について

Twitter-Android (58) Twitter-iPhone (56)

2022年9月30日午前より、一部のTwitterユーザーの間で、Twitterアプリの画面左に表示されるメニューの「文字が突然でかくなった」「らくらくフォンみたいになった」などの声が増えています。

これは、メニューの表示が大幅に変更された影響で、文字サイズだけでなく、メニューの項目の表示位置なども変更されています。

今回はこの変更と、文字サイズを小さくする設定方法等について紹介します。

メニューの文字が大きくなった

2022年9月30日午前より一部のTwitterユーザーの間で、Twitterのホーム左上に表示されるユーザーアイコンをタップすると画面左側に表示される「メニュー」に表示される文字が大きくなったとの声が増えています。

具体的には、メニューに表示される「プロフィール」「トピック」「ブックマーク」「リスト」の4つの文字が非常に大きく表示されます

新しいデザイン変更の適用が開始か

この突然の文字サイズの変更は、その他のメニューの配置変更等も伴っているため、単なる不具合のようなものではなく、新たなデザインをTwitter側が投入しはじめた影響と思われます。

4つの文字が大きいメニュー項目の下には「Creator Studio」「プロフェッショナルツール」「設定とサポート」の3項目があり、それぞれの項目の中に、詳細項目が格納されるようになっています。

「Creator Studio」の中に「モーメント」、「プロフェッショナルツール」の中には「Twitter Pro」「収益を得る」、「設定とサポート」の中に「設定とプライバシー」「ヘルプセンター」「購入内容」があります(※アカウントの設定状況による)。

一部のユーザーに提供もしくは反映中か

なお、現時点で全ユーザーにこの新しいデザインが適用されているわけではなく、メニューが大きく表示されるユーザー(アカウント)と、従来通りの表示のままのユーザー(アカウント)がある状態のようで、一部のユーザーに対してのみテスト提供されている、もしくは、順次反映されていく最中、などが考えられます

戻す方法はないの?

この変更について、設定変更で元に戻したり、新しいデザインが反映されないユーザー(アカウント)に切り替えたり、といった操作・設定の方法は用意されていない模様です。

つまり、元通りに戻すということをユーザー側で選択することはできないようです(※今後新しいデザインの提供が中止された場合などには、突然元に戻ることも考えられます)。

文字サイズを小さくするには

ただしメニューの文字をある程度まで小さくする設定変更は、従来の文字サイズ変更機能を利用することで可能のようです。

とはいえ、メニューだけでなく、Twitterアプリ内全体の文字サイズが変更対象となる(小さくなってしまう)点に注意が必要です。

具体的には、メニューの「設定とサポート」>「設定とプライバシー」を開き、「アクセシビリティ、表示、言語」>「画面表示とサウンド」を開きます。

そこにある文字サイズを変更できるスライダー(左右の端にAaと書かれたバー)を左に動かします

するとTwitterアプリ全体の文字サイズが小さくなるとともに、ある程度まで、メニューのサイズが小さくなります。

ただし基本的なレイアウトが変わるわけではなく、元通りとはなりません。ただあまりに大きすぎる(画面が小さい場合等特に)という場合には、一度試してみると良いかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿