情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「共通のフォロワー」が表示されない問題と戻す方法は?等について

Twitter (499) Twitter-Android (58) Twitter-アップデート (33)

2022年7月29日頃より、Twitterユーザーの間で「共通のフォロワーが表示されなくなって不便」などの声が急増しています。

「共通のフォロワー(知り合いのフォロワー)」機能とは、Twitterのプロフィール画面に「○○にフォローされています」や「フォローしている人にフォロワーはいません」など、そのユーザーを自分がフォローしている人がフォローしているかどうかを確認できる機能で、ユーザーのことを知るための情報として重宝しているユーザーも少なくありません。

今回はこの「共通のフォロワー」が表示されなくなってしまった、という問題に関する情報を紹介します。

追記:その後、2022年8月3日現在、「元通り表示されるように戻った」との声も増えています(一方で新たに共通のフォロワーが表示されなくなったとの声もあり、ユーザーそれぞれで表示が変化している状況のようです)。

共通のフォロワー表示とは

Twitterのプロフィール画面には、そのユーザーを誰がフォローしているかを表示する「共通のフォロワー(知り合いのフォロワー)」と呼ばれる機能があります。

プロフィール表示中のユーザーを、自分のフォローしているユーザーがフォローしていれば、そこに「○○さんにフォローされています」のように表示され、該当するユーザーがいない場合は「フォローしている人にフォロワーはいません」(英語では「Not followed by anyone you're following」)などと表示されます。

ここに表示される情報は、そのユーザーの信頼性や、ユーザー同士の繋がり、何クラスタのユーザーなのか(どういったジャンルつながりのユーザーなのか)等を大まかに理解することなどに役立ちます。

共通のフォロワーが表示されなくなった

しかし2022年7月29日以降、この「共通のフォロワー」がプロフィール画面に表示されなくなってしまった、消えてしまった、との報告が増加しています。

より具体的には、Android版Twitterユーザーの間で、プロフィールからその表示が消えてしまった、との声が相次いでいます。

何らかの不具合もしくは変更実施か

ただしその一方で、Android版のTwitterアプリ最新版へのアップデートを行った状態で引き続き共通のフォロワーが表示できるユーザーもいる状態で、必ずしも仕様変更・機能の変更で全ユーザーに対して「共通のフォロワー」機能の提供が終了した(機能が削除された)というわけではないようで、何らかの不具合、もしくは、一部ユーザーに対して先行して何らかの共通のフォロワー機能の削除を含んだ機能変更が適用された、などが考えられます。

※現時点ではAndroid版ユーザー中心にこの現象が発生している模様ですが、今後iPhone版(iOS版)でも同様の現象(共通のフォロワーが見えなくなる変更)が発生することも考えられます。

対策について

しかしいずれにしても、現時点でこの表示を復活させる(不具合を修正する、もしくは、機能変更の適用対象から自分のアカウントを除外する等)方法は見つかっておらず、Android版Twitterアプリでの表示復活に関しては、運営側の今後の追加の変更やアップデートを待つ必要がありそうです。

ただしその一方で、現在もブラウザ版Twitterにログインすることで共通のフォロワーが表示されるプロフィールが面を閲覧できる場合があるようなので、そちらからの表示を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿