情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】いつからプレイできる?事前ダウンロードはできるの?について(初めてオーバーウォッチをプレイする無料ユーザーの場合)

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ1をプレイしていなかったユーザー(新規ユーザー)が、無料でオーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)を開始しようとした場合の、「日本時間の何月何日の何時頃からプレイできるようになるのか」や「事前ダウンロードはできるのか」などに関する情報を紹介します。

※2022年10月2日時点での情報をもとにしています。

リリース予定日

オーバーウォッチ2の公式サイト(日本語版)には

基本プレイ無料 10月5日

と大きく表示されている通り、日本時間のリリース予定日は10月5日です。

ただしここには時刻が表示されておらず、0時になった瞬間からプレイできるのか、朝にはプレイできるのか、夜からなのか、などの詳細が分かりません。

リリース予定時刻

その詳細は、オーバーウォッチ2の公式ニュース記事内に記載があり、日本時間でのリリース時刻は

10月5日午前4時(日本時間)頃を予定しています。
引用元

とされています。

地域別のリリース時刻は次の公式アカウントのツイート(英語)に画像が掲載されており、ここに日本の記載はありませんが、韓国のソウルも5日午前4時とされており、日本と時差がないことから、ここからも日本時間5日午前4時リリースであることが分かります。

※ツイート本文には「Oct 4(10月4日)」との記載がありますが、北米や欧州では日本時間5日午前4時時点ではまだ10月4日であり、英語公式アカウントがそちら基準の日付を記載したためで、画像内では5日の地域と4日の地域がありつつも、時差があるだけで同時リリースであることが伺えます。

事前ダウンロードはいつからできるの?(新規・無料の場合)

このリリース時刻は全ユーザー全世界共通とされていますが、事前ダウンロードについては、ユーザーによって異なります

以前よりPC版やコンソール版(PS4)をプレイしていたユーザーや、有料の「ウォッチポイント・パック」を購入済みのユーザーはより早く事前ダウンロードを開始することができます。

しかし新規ユーザー、つまり、これから初めてオーバーウォッチをプレイしようとしているユーザーが、有料の「ウォッチポイント・パック」を購入せずに無料でゲームを開始しようとしている場合は、

新規PCおよびコンソール・プレイヤーは、10月5日午前4時(日本時間)頃からダウンロードを行うことができます。
引用元

と説明されている通り、リリース時刻の5日午前4時(日本時間)頃からのダウンロード開始となり、実質的に事前ダウンロードが提供されない模様です(今後予定の変更等が行われなければ)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿