情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

オーバーウォッチ2に「PS Plus」の有料会員登録は必要?について

PlayStation 4 (167) PlayStation 5 (29) PlayStation Plus (7) オーバーウォッチ2 (42)

今週10月5日リリース予定の「オーバーウォッチ2」は基本プレイ無料で提供され、PS4やPS5からもプレイ可能となる予定です。

今回は、「オーバーウォッチ2のオンラインプレイにPlayStation Plus(PS Plus)の会員登録(有料)は必要なの?必要じゃないの?」特に、「PS Plusに加入していなくても、OW2の全てのモードをプレイできるの?」のような疑問点について、関連情報を紹介します。

公式サイトなどに明記されていない

本日2022年10月3日時点で、オーバーウォッチ2公式サイトにこの「PS Plus」の必要性の有無について、直接記載されているページが見当たらない状態でした。

というのもリリース前の段階であるためか、まだ詳細な情報が明記されておらず、ベータ版についての情報の記載が逆に目立ち、正式版についての詳しい情報はリリースがより近づくまで待たなければならない様子となっています。

PlayStation Storeの記述

しかしその一方で、「オーバーウォッチ2」のリリース前から販売が開始されている「オーバーウォッチ 2:ウォッチポイント・パック」のPlayStation Storeサイト内のページには、

オンラインプレイにPS Plus必須
引用元

との記載があることから、ここで言う「オンラインプレイ」がOW2のどの範囲を指すのかははっきりしないものの、少なくともPS Plusに加入していなくてもすべての機能がプレイできるというわけではないものと思われます。

※なお、PS Plusが不要の「Apex Legends」では、PlayStation Storeサイト内のページにこの記載はありませんでした(「ゲーム内課金あり」表示のみ)。

PlayStatoin Blog上の記述(ベータ)

また、PlayStation Blogのオーバーウォッチ2を紹介する記事(Activision Blizzard Japan ブランドマネージャーによる記述)には、「オーバーウォッチ2:ウォッチポイント・パック」を購入すると参加できるPvPクロスプレイ・ベータへのアクセスについて、PlayStation Plusへの加入が必要との説明があります。

インターネット接続とPlayStation®Plusへの加入が必要です。
引用元

今後の公式サイトへの直接的な記載が待たれる

このように、オーバーウォッチ2のプレイに「PS Plus」が必要なのではないか、と思われる情報を見つけられるものの、オーバーウォッチ2の公式ページでの直接的ではっきりとした公式の案内が10月3日時点で見つけられないため、OW2リリース前にあらかじめOW2のためにPS Plusに加入しようと考えている場合は、そういった案内が出される、もしくは、実際にリリースされた後の情報を参考に加入するかどうかを判断するのがより無難な加入方法かと思われます。

追記(2022年10月5日):最新の記述を確認

その後、PlayStation Storeに、パックではない、純粋な「オーバーウォッチ2」が追加されました。

そちらをPS4のPS Storeより確認したところ、PS Plusへの加入が必要なタイトルに表示される「オンラインマルチプレイにはPlayStation Plus定額サービスへの加入が必要です」がダウンロードボタン下部に表示されていないことが分かりました。

また、PlayStation Storeのウェブサイト(PS5PS4)にも追加されており、そちらは「ゲーム内課金あり」のマークこそ表示されるものの、「オンラインプレイにPS Plus必須」のマークは表示されないことが分かりました。

現時点でも公式サイトにPS Plusに関する記述は追加されておらず明言されていない状況ですが、これらの最新の表記から、オーバーウォッチ2はPS Plusへの加入の必要なく、基本プレイ無料でプレイできるものと思われます。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿