情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

オーバーウォッチ1は今後もプレイできる?サービス終了するの?について(オーバーウォッチ2リリース後)

オーバーウォッチ2 (42)

日本時間10月5日より、「オーバーウォッチ」の続編として「オーバーウォッチ2」のリリースが予定されています。「オーバーウォッチ」では6対6の対戦でしたがそれが「オーバーウォッチ2」では5対5に変更されるなど、様々な変更が行われています。

今回は、オーバーウォッチ2のリリース後も前作「オーバーウォッチ1」をプレイしたい、購入してみたい、というユーザー向けの情報を紹介します。

「オーバーウォッチ」から「オーバーウォッチ2」にアップグレードされる

オーバーウォッチ2は、オーバーウォッチの続編、として紹介されています。

アクションシューターゲーム『オーバーウォッチ』の続編『オーバーウォッチ 2』を、10月5日(水)からPlayStation®5とPlayStation®4にて基本プレイ無料で配信することを決定しました! 
引用元

他のゲームでは続編がリリースされた後も、前作をプレイできるため、オーバーウォッチ2が、オーバーウォッチとは別にリリースされるように思ってしまうかもしれませんが、オーバーウォッチ2のリリースに関しては、オーバーウォッチを今までプレイしていたユーザー向けには次のように、「オーバーウォッチ2が、オーバーウォッチに対する無料アップデート」として提供されることが案内されています。

2022年10月5日(水)に『オーバーウォッチ』は無料アップデートが適用され『オーバーウォッチ 2』にアップグレード・統合されます。
引用元

「オーバーウォッチ」がプレイできなくなる

つまり、アップデートしてしまうことで、旧作「オーバーウォッチ」がプレイできなくなる、と考えられますが、アップデートしなければプレイできるのでは、とも思うかもしれません。

しかしそちらについても次のように、オーバーウォッチ2リリース時点で(リリース前の時点で)、「オーバーウォッチ」用のサーバーがダウンし(利用できなくなり)、オーバーウォッチをプレイできるのが10月3日いっぱいまでとなることが案内されています。

「オーバーウォッチ 2」への移行に伴い、現行バージョンの「オーバーウォッチ」サーバーは10月4日午前1時(日本時間)頃からダウンします。したがって、初代「オーバーウォッチ」を楽しむことができるのも10月3日いっぱいとなります!これまで本作をプレイし、応援してくださった皆さんに感謝します。
引用元

同様の内容は、公式Twitterアカウントからも案内されています:

これらから、オーバーウォッチ2リリース後は、オーバーウォッチ1をプレイすることはできなくなる、ことが分かります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿