情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】ずっと「待機中:あと20000人待ち」(2万人待ち)から進まない状態になるユーザーが増加中(その他、3万人待ち・4万人待ちが多数発生)

オーバーウォッチ2 (42)

本日2022年10月5日リリースされたオーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)にて、「待機中:あと20000人待ち」と表示されたままログインできないユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

追記:最新情報(2022年10月8日)

2022年10月8日深夜2時現在、再び待機中の時間が長く続いて人数が減らなくなってしまったり、ログインエラーになるユーザーが急増しています。

ずっと2万人待ちから減らない・進まない

2022年10月5日8時30分現在、オーバーウォッチ2にログインしようとしても次の表示のままずっと待たされてしまい、この人数が減らない、というユーザーが多い状態となっています。

待機中: あと20000人待ち

IN QUEUE: 20000 PLAYERS AHEAD OF YOU

※近い数字には、「あと10000人待ち(1万人待ち)」「あと30000人待ち(3万人待ち)」「あと40000人待ち(4万人待ち)」が表示される場合があります。

アクセス集中でログインできないユーザーが多数存在か

現在この「2万人」というところで止まってしまうユーザーが多く発生していることや、もともとこの人数が2000人や3000人など、切りの良い数字ごとに表示されることが多いことなどから、待機中のユーザーがかなり多くなっている状態で2万人という表示になりつつ、2万人と表示される範囲からなかなか進めない状態になってしまっていることが考えられます(進んでいたとしても進んでいるように見えない状態)。

また現在「ログインできない」問題も多数発生いており、待機中のユーザーがログインできる速度にも問題が発生していることが考えられます。

対策について

そのため、あまりにこの状態が続く場合は、しばらく待ってから再度ゲームを起動し直すなど、時間を変えてやり直すことも検討してみてください。

また、公式Twitterアカウントからの何らかの案内、対策方法などがツイートされる可能性もあるため、以下の公式アカウント3つを確認するようにしてみてください。

その他次で紹介している箇所の公式情報を確認してみてください:【オーバーウォッチ2(OW2)】最新の不具合情報・障害情報を確認する方法まとめ(公式情報集)

追記:Battle.net上の表示が更新

その後、Battle.netアプリ内の「オーバーウォッチ2」画面に掲載されていた注意表示が更新され、22時現在、次の内容となっています:

ゲームにログインする時、稀に待機時間が発生する場合があります。快適なゲーム環境を提供するためでございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「稀に待機時間が発生」というのは、待機中の状態で待たされているユーザーが多数発生している様子からすると「稀に」の部分の解釈が難しく感じる一方で、この警告表示に更新される前に長時間表示されていたのは「緊急メンテナンス中」表示で、0人待ちまで減ってもログインできなかったり、ログインエラーが発生して並び直しになるケースが非常に多かった状態から比べると、改善されてきた様子は感じられます。

せっかくログインできてもプレイ中に落ちてしまいまた並び直しになる不具合に対する解消告知も出されたため、並んでいる最中のエラーに加えて並び終わった後に並ぶ列にまた戻される不具合も減少したとなると、純粋に混雑に応じた時間の分待機を行う必要がある、という状態になりつつあるようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿