情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2(OW2)】なかなかマッチングしない・マッチが始まらない等の問題発生が増加中

オーバーウォッチ2 (42) 障害情報 (1409)

2022年10月7日夜より、オーバーウォッチ2(Overwatch 2, OW2)でなかなかマッチングせずに長時間待たされてマッチがなかなか始まらなくなった、との報告が急増しています。

この問題について紹介します。

マッチングしない

2022年10月7日夜よりオーバーウォッチ2にて、「なかなかマッチングしない」「マッチしない」「クイックマッチの待ち時間が長い」「もう人がいないの?」などの声が増加しています。

ずっと検索中のままマッチングしないため(10分以上など)、なかなかマッチを開始することができません。

PC版(battle.net版)でも、PS4/PS5版でも、両方でマッチングしない、との報告が増えています。

不具合・障害発生中か

2022年10月7日夜より突如マッチングがなかなかしなくなってしまった、との報告が増加していること、そして、時間帯的にむしろプレイヤーの人数は増加し、マッチング時間が短くなるはずであることなどから、それとは逆にマッチングがなかなかせずに長時間待たされるのは何らかの不具合・障害もしくは、何らかのマッチングの仕様(内部レートを考慮したマッチングの仕組み起因で人が多くともマッチングしにくい状況になる場合があるなど)の影響で(つまりユーザー側の問題ではない理由によって)、マッチングしなくなってしまっている・マッチング時間が長期化してしまっているのではないかと予想されます。

なお、今のところ公式アカウントなどからの、マッチングに関連する問題についての案内は確認できていません。

対策について

そのため、再起動などを試しつつ、それでもマッチングしない状態が長期化する場合は、しばらく待って時間を空けてから、再度マッチングするかやり直すようにしてみてください。

また、新たに公式情報・公式の案内が追加されていないかも、定期的に確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿