情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】クロスプレイって何?について(「クロスプレイが有効です。クロスネットワークのプレイヤーとマッチングします」の意味)

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ2(Overwatch 2, OW2)のゲーム内で「クロスプレイが有効です。クロスネットワークのプレイヤーとマッチングします」というメッセージが表示される場合があります。

この「クロスプレイ」の意味などについて紹介します。

「クロスプレイが有効です」表示

オーバーウォッチ2でチャット欄を表示した際に、

クロスプレイが有効です。クロスネットワークのプレイヤーとマッチングします

という黄色い文字が表示される場合があります。

チャット欄に表示されたこのメッセージがどのような意味なのか、「クロスプレイ」という言葉の意味が分からないと想像も付かないものかと思われます。

「クロスプレイ」の意味

「クロスプレイ」とは、異なるプラットフォームでプレイするユーザー同士が、同じマッチで対戦できる機能のことです

プラットフォームとは、「PC版」「PS4/PS5版」「Switch版」などのことを指しており、どのゲーム機からプレイしていても一緒にプレイできる機能です。

例えば、PS4版オーバーウォッチ2でプレイしているユーザーと、PC版オーバーウォッチ2でプレイしているユーザーが同じマッチで敵や仲間として戦闘することができます。

※似た言葉に「クロスプログレッション」があります。クロスプログレッションの意味についてはこちら→→「【ゲーム用語】「クロスプログレッション」の意味と「クロスプレイ」の意味・違いなどについて」(※オーバーウォッチ2は、クロスプレイとクロスプログレッションの両方に対応しています)。

「クロスプレイが有効です」の意味

「クロスプレイが有効です」とは、マッチングを行う際に、そのような異なるプラットフォームで対戦を組みます、ということを指しています。

有効ではない、つまり、無効なのであれば、マッチングを行う際に同じプラットフォームのユーザーでのみ対戦を組みます

クロスプレイをオフにする方法

このクロスプレイの機能はユーザー側で「有効(オン)」と「無効(オフ)」とを変更することが可能です。

オーバーウォッチ2のログイン後の画面で、画面右下に表示されている「メニュー」を開いて「オプション」へと進み、「ゲームプレイ」タブの「一般」から、「クロス・プレイ」を「ON」から「OFF」に変更します。

「クロス・プレイを無効化してもよろしいですか?」が表示されたら「OK」を押します。

クロス・プレイを無効化してもよろしいですか?

この機能を無効にすると、マッチングのクオリティが下がり、待ち時間が延びる恐れがあります
また、現在のライバル・プレイ シーズンのプールとは別のプールに入ることになります

「クロスプレイが有効です」のまま変わらないのはどうして?

なお、この設定を変更(無効化)して改めて「チャット」を開いても、「クロスプレイが有効です」と表示されるままで「無効化されていない?」と思うかもしれません。

ただこれは、チャットのログとして「クロスプレイが有効です」というメッセージが残っているものなので、再起動してチャット欄の履歴がクリアされると、メッセージが表示されなくなります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿