情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4版オーバーウォッチ2(OW2)】アカウントを作成してログインする手順(「オーバーウォッチのプレイにはBATTLE.NETアカウントが必要です」画面からどうすればいいの?ログイン画面が表示されない問題)

Battle.net (6) オーバーウォッチ2 (42)

PS4版の「オーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)」をダウンロードした後に「Battle.netアカウントでログイン」する手順を中心に、

  • (1)「Battle.netアカウントの新規作成」
  • (2)「電話番号の登録(SMS認証)」
  • (3)「PS4版オーバーウォッチ2のダウンロード・インストール」
  • (4)「Battle.netアカウントでログイン」

と進み、ゲーム本編を開始してチュートリアルに進むことができるようになるまでの流れを紹介します。

特にオーバーウォッチ2を起動して最初に表示される「『オーバーウォッチ』のプレイにはBATTLE.NETアカウントが必要です」画面でどうすればいいのか、はかなりぱっと見て分かりにくいので要注意です。

※今までオーバーウォッチ1をプレイしたことがない新規オーバーウォッチユーザー向け、をベースに紹介します。

前提知識「オーバーウォッチ2」と「Battle.netアカウント」の関係

「オーバーウォッチ2」をプレイするには、オーバーウォッチ2の開発・販売元である「Blizzard社」が運営するゲームプラットフォーム「Battle.net」のアカウント「Battle.netアカウント」を利用してログインする必要があります。

そのため、直接「オーバーウォッチ2アカウントを作成する」というようなものはないのですが、実質それは「Battle.netアカウントを作成する」ことに相当します。

この「Battle.netアカウントでログインしなければならない」という仕様はPC版に限らず、PS4版でもSwitch版でも同様で、PSNアカウントを持っていても、別途Battle.netアカウントを用意してオーバーウォッチ2にログインする必要があります(参考:クロスプログレッション

そのため、「オーバーウォッチ2」で利用するアカウントは「Battle.net」アカウントとなり、オーバーウォッチ2内でのユーザー名/IDも、Battle.netアカウントで設定したものがそのまま設定されます。

(1)Battle.netアカウントの新規作成(まだ持っていない場合)

まず最初に、無料アカウント作成ページにアクセスして、Battle.netアカウントの新規作成を行います(Battle.netアカウントを持っていない場合は次のステップへ)。

「開始する」画面が表示されたら、「日本」を選択した状態で「生年月日(yyyy/mm/dd)」を入力して「続ける」をタップします。

「あなたの名前は?」が表示されるので、そこに書いてある通り「名」と「姓」に本名を入力して「続ける」をタップします。

「アカウントを確認」画面が表示されたら、「アカウントのメールアドレス」に登録したいメールアドレスを入力し、ここでは「(任意)電話番号」に電話番号入力は行わず「続ける」をタップします(※電話番号の登録自体でうまく登録できずに問題が発生して対処する可能性を考えると、後から電話番号だけを追加で設定する方法がおすすめです。なお、OW2は電話番号の登録が必須であるため、ここで電話番号の登録を回避しても、後々設定が必要となります)。

「規約を確認」画面が表示されたら、利用規約を読み「私は以下を読み~」にチェックを入れて「続ける」をタップします。

「パスワードを設定」画面が表示されたら、Battle.netアカウントに設定したい新しいパスワードを入力して「続ける」をタップします。

「BattleTagを作成」画面が表示されたら、Battle.netアカウントの「BattleTag」として使いたい名前を入力して「続ける」をタップします。BattleTagとは、「ユーザー名」のようなもので、他のユーザーに公開されたり、ユーザー招待を受けるために教えたりするIDとしても使用します。気軽に何回でも変更できるものではないので、よく考えた上で設定してみてください。

「完了!」画面が表示されたら、Battle.netアカウントの作成が完了します。

(2)電話番号の登録(SMS認証)

Battle.netアカウントを新規作成したり、既にBattle.netアカウントを持っている場合でまだ電話番号の登録が済んでいない場合は、電話番号の登録及び、SMS認証の作業を行います。

この設定・作業の手順はこちらを参考にしてみてください→→「【オーバーウォッチ2】電話番号登録・SMS認証を行う方法(Battle.netアカウントのSMSプロテクトを設定する)

※設定中うまく設定できなかったりSMSが届かない、などといったトラブルで困ってしまった場合には、こちらも参考にしてみてください→→「【オーバーウォッチ2(OW2)】SMSが届かない・SMS認証できない・電話番号登録できない原因と対策まとめ(Battle.netアカウント)

(3)PS4版オーバーウォッチ2のダウンロード・インストール

次に、PlayStation4版のオーバーウォッチ2をダウンロードします。

PlayStation 4のホーム画面から「PlayStawtion Store」を開いて、「オーバーウォッチ2」という名前のゲームを検索して無料ダウンロードします。

このとき、「オーバーウォッチ2:ウォッチポイント・パック」は、アイテムなどが付属した有料版ですが、無料プレイするには「オーバーウォッチ2」という無料のほうを選択するのがポイントです。

ダウンロード手順について詳しくはこちら→→「PlayStation4版「オーバーウォッチ2」の無料ダウンロード・インストール方法と注意点

(4)Battle.netアカウントでログイン

インストールが完了した「オーバーウォッチ2」を起動すると、起動画面が表示された後、次の画面が表示されます。

「オーバーウォッチ」のプレイにはBATTLE.NETアカウントが必要です

ログインの際はこちらのコードをご使用ください:
A B C D E F

その他のデバイスはこちら:
BLIZZARD.COM/LINK?ACCOUNT-CREATION-TYPE=REQUIRE-PHONE-NUMBER
コード失効まで: 14分

--- または ---

モバイルアプリでQRコードをスキャンしてください:
(QRコード)

[キャンセル]
[自身のコントローラーで接続]

この画面は、「どうしてログイン画面が表示されないの」「どうすればログイン画面が出てくるの」「何をしたら良いのか分からない」「よく分からない状態になった」などと困ってしまいやすい難所です。

ここでのおすすめは、コントローラーの「×」ボタン(または「○」ボタン)を押して画面の一番下に表示される「自身のコントローラーで接続」を選択する方法です。

「自身のコントローラーで接続」を選択すると、PS4内でブラウザが開き、ログイン画面にそのまま移動できるため、スマートフォンがどうこうと連携したり、QRコードを取り扱ったりに伴うややこしさについて考えずに、割と普通にログインを行うことができます。

実際に「自身のコントローラーで接続」を選択すると、「認証コードを入力」という画面が、先ほど表示されていたアルファベット6文字が入力された状態で開きます。そうしたら、そのまま「続ける」をタップします。

※補足:この認証コードは、先ほどPS4で起動したオーバーウォッチ2に対するログインを行うよ、ということを指定するための文字列です。このコードを入力した上でBattle.netアカウントを使ってログインすれば、それがモバイルアプリでもスマホブラウザでも大丈夫なのですが、今回はPS4内のブラウザを起動して、PS4内で完結させようとしています。ただしあくまでオーバーウォッチ2とは別のソフトとして内部的にブラウザが起動しているため、そこでも認証コードの入力は必要で、たださすがにそこは自動入力してくれています、というような仕組みです。

ここまで来るとようやくログイン画面が表示されるので、「メールアドレスまたは電話番号」にメールアドレスを入力して、「パスワード」にパスワードを入力して「ログインする」をクリックします。

すると自動的にPlayStawtion Networkアカウントが認識されて、「連携を確定」という画面が表示されます。

連携を確定
「確定」を選択すると、あなたは自分のBattle.netのアカウントを以下のPlayStation Networkのアカウントに連携することに同意します。

ここに表示されているBattle.netアカウントとPSNアカウントの組み合わせで連携して良いかを確認した上で「確定」をクリックします。

すると「連携されました!」と表示されます。「本体の画面は間もなく更新されます。」と表示されてどうすればいいのか、と困ってしまうかもしれませんが、画面左下の「閉じる」に表示されているコントローラーのボタン(○または×)を押して、このPS4内ブラウザ画面を閉じればOKです。

ログインに成功してゲーム本編・チュートリアルへ

すると、画面左上に「ビデオ|サウンド|アクセシビリティ」と表示されている「初回セットアップ」画面が表示されます。

初回セットアップ
設定を確定してください。設定は後から「オプション」で変更できます

「○」ボタンで「続行」を押します。

するとムービーが再生され、再生が終わると「チュートリアル」画面が表示され、ゲームのプレイを開始できます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿