情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2(OW2)】「この電話番号はすでに使われています」エラーについて

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ2等のゲームにBattle.netアカウントを使用するために電話番号登録を行うユーザーが増えています。

しかし電話番号登録のステップを進めようとしても「この電話番号はすでに使われています」と表示されてしまい、登録できないと困ってしまうユーザーが発生しています。

この問題について紹介します。

「この電話番号はすでに使われています」

Battle.netアカウントに電話番号を登録する「電話番号を提供」画面にて、電話番号登録を行うことができずに次のエラーが表示されてしまう場合があります。

この電話番号はすでに使われています

※英語設定で利用している場合は次のエラーメッセージとなります:

Phone number is already in use

同じ電話番号を複数のBattle.netアカウントに追加することはできない

Twitterなどでは、1つの電話番号を複数のアカウントに登録して電話番号認証することができますが、Battle.netアカウントでは1電話番号は1アカウントにしか登録できない、という制限があるため、2つ目のアカウントに使用済みの電話番号を追加しようとすると、このような電話番号エラーが表示されてしまいます。

詳細はこちらのヘルプページでも説明されています:

複数のBattle.netアカウントを作っていないか確認

この「すでに使われています」エラーが表示されるよくあるパターンのひとつが、以前別のゲーム用にBattle.netアカウントを作成していてそこで電話番号を設定していたのを忘れていて、今回オーバーウォッチ2用に別のアカウントや新しいアカウントを利用しようとした場合です。

Battle.netアカウントでプレイできるゲームを以前プレイしていなかったかを確認してみてください。

国番号に間違いがないかを確認

日本の電話番号を登録する場合、電話番号を登録する際に、先頭に「+81」という国番号が表示されるはずですが、Battle.netアカウントのアカウント設定で国/地域が「日本」以外の国や地域に設定されているとこの国番号が「+81」以外になっていて、携帯電話番号を入力した結果が別の国の別の電話番号として認識されてしまい、その電話番号を基準にエラーが表示されてしまう可能性もあります。

そのため、電話番号登録時の国番号が「+81」になっているか、アカウントの国設定が「日本」になっているかを確認してみてください。

前のアカウントにログインできない場合

過去に登録したBattle.netアカウントに、パスワードやメールアドレスを忘れてしまった等でログインできない場合に新しいBattle.netアカウントを作成しようとして電話番号が登録できない、と困ってしまった場合には、その過去に登録したBattle.netアカウントにログインできないかを改めて確認してみてください。

Battle.netのログイン画面では「メールアドレス」の代わりに「電話番号」でのログインも可能なので、メールアドレス関連で困っていた場合には、そちらの利用も検討してみてください。

ログイン画面の「ログインできない場合」からは、パスワードを忘れてしまった場合の対策リンクなども用意されています。

問い合わせを行う

原因不明でこのエラーが発生してしまって困った場合には、こちらのヘルプ「この電話番号は既に別のアカウントで使われています。 - ブリザードサポート」の文中にある問い合わせリンクからの問い合わせを行ってみてください。

電話番号登録不要になっていないかを確認

なお、オーバーウォッチ2の電話番号登録必須・SMS認証必須、については、本日2022年10月8日(土曜日)に、必須条件が緩和されました。

電話番号を必須条件から外す変更を適用いたしました。前回のステータスアップデートでもご案内しましたが、これにより、家庭用ゲーム機版を遊んでいただいていたプレイヤーの皆様の多く(2021年6月9日以降に前作オーバーウォッチをプレイされていたすべてのプレイヤー及び

お使いのBattle.netのアカウントにオーバーウォッチを連携済みであった皆様)はSMS認証が不要となりました。前作「オーバーウォッチ」のPC版を一度でもプレイしたことのあるプレイヤーもSMS認証不要となりました。
引用元

こちらに該当しないか、も合わせて確認してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿