情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2(OW2)】「切断されました」エラーでログインできない問題発生中

オーバーウォッチ2 (42) 障害情報 (1409)

本日2022年10月8日12時10分頃より突如オーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)にログインできずに「切断されました」エラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

【最新情報】2022年10月11日12時25分現在、サーバーメンテナンス実施による切断エラーが発生しています。サーバーメンテナンスの詳細はこちら

「切断されました」エラーでログインできない

本日2022年10月8日12時10分頃より、オーバーウォッチ2にログインしようと「プレイ開始」を押しても「接続中」まで進んだ後すぐに待機中などにもならずに

切断されました

や、

ログインに失敗しました
切断されました

などのエラーが表示されてしまい、何度やり直してもログインできない問題が発生するユーザーが急増しています。

障害発生またはメンテナンスの影響か

多くのユーザーの間で一斉にログインできない状態になっていることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

なお、本日メンテナンスが予定されていましたが、時間変更があったものの11時~12時の予定のままであり、現在発生しているのはメンテナンスとは別の障害と思われますが、告知されていないだけでメンテナンス時間がさらに変更された結果、メンテナンスの影響で問題が発生していることも考えられます。

対策について

いずれにしても、運営側・ゲームサーバー側の問題と思われるため、慌てて再インストール等個人側での対策は行わずに、まずは復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

※OW2の公式情報が配信される公式アカウントやニュースページ等はこちらで紹介しているので参考にしてみてください:「【オーバーウォッチ2(OW2)】「切断されました」エラーでログインできない問題発生中

追記:Battle.net上にメンテナンス告知

PC版(Windows版)でオーバーウォッチ2の起動に利用するBattle.netアプリ上に、次のメンテナンスの案内が掲載されていることが確認できました:

サーバーメンテナンスが 10月8日(土)、午後12時から始まります。メンテナンスは午後2時30分まで完了する予定であり、メンテナンス時間の間はゲームをプレイできません。

現在の「切断されました」エラーはこのメンテナンスの影響と思われます。もともとのメンテナンス実施時間がずれたと考えると、PC版だけでなく、PS4/PS5版やSwitch版も同様にこの時間帯にメンテナンスが行われることになったものと思われます。

前回メンテナンスが延長された際にも、予定時刻を過ぎた段階で案内が行われたため(次のツイート)、今回についても公式Twitterアカウントからの案内が今後別途行われるかもしれません。

追記2:ログイン可能に

13時頃より、再びログイン可能となったユーザーが増加しています。

改めてログイン可能かどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿