情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】キャラクターがロックされて使用できない(LOCKED・未アンロック)問題について

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ2にて、キャラクター(ヒーロー)を選択しようとしてもLOCKEDと表示されてしまい使用できない場合があります。

これにはいくつかの原因があるため、紹介します。

前提:新規プレイヤー向けのロック

今回オーバーウォッチ2では、オーバーウォッチ1からプレイしたユーザーとは別に、オーバーウォッチ2からプレイを開始した新規プレイヤー向けに設計したゲームの開始体験(First Time User Experience、FTUE)というものを提供しています。

その中に「キャラクターがいきなり全員使えると多すぎて困惑する」ための対策として、最初に利用できるキャラクターを制限し、徐々にアンロックされる(ロック解除される)ような設計が導入されています。

初めは使用できるゲーム・モードやヒーローの数などが制限され、徐々にゲームを学ぶことができます。FTUEの第1フェーズは短く、すべてのゲーム・モードとゲーム内チャットが解放されます。第2フェーズでは、およそ100マッチをかけて初代「オーバーウォッチ」の全ヒーローが解放されます。FTUEでは、「オーバーウォッチ」のさまざまなモードやルール、その他のハイレベルな内容をわかりやすく説明し、新しいプレイヤーが「オーバーウォッチ」の世界に馴染めるようお手伝いします。
引用元

そのため、オーバーウォッチ1からプレイしているフレンドは最初から全キャラクターを利用可能であるのに対して、オーバーウォッチ2から開始したユーザーは多くのユーザーに鍵マーク(LOCKED)が表示されてしまい、一部からしか選択できない状態となっています。

当初から不具合が発生

その一方で、オーバーウォッチ1からプレイしていた既存のプレイヤーで、本当は使えるはずなのに一部キャラクターが使えない不具合が発生しています。

一部の既存プレイヤーの方の間でアンロック済みヒーローやアイテムがロックされた状態で表示されてしまう現象が起こっています。こちらは既存ユーザーに誤って新規ユーザーのフローが適用されていたことが原因となっております。多くの場合、もう一度ゲームにログインしていただくことで問題が解決します。再ログインを試しても問題が解決しない場合は、お手数ですが公式ウェブサイトからサポートチケットをお送りください。また、完全な修正に向けて引き続き取り組んでおります。
引用元

不具合が発生しているものの、再ログインで解決するとの案内がありつつ、末尾で「完全な修正に向けて」とあるため、現在もこの問題自体は残っているようです。

2022年10月8日にロックされるユーザーが急増中

そしてその不具合とは別に2022年10月8日午前10時前頃より、それまで利用できていたキャラクターが突然ロックされてしまった、というユーザーが増加しています。

こちらについては詳細不明ですが、一斉に多くのユーザーの間で発生しているため、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

そのため、復旧や告知が行われるまでしばらく待ってから、改めてゲームへログインし、ロックが解除されているかを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿