情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2(OW2)】一部英語音声になる(英語ボイスで喋る)不具合について

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)にて、一部のボイスが日本語ではなく英語になってしまう動作の報告が増えています。

この日本語設定でも英語ボイスになる現象に関する情報を紹介します。

大量のボイスが追加

今回、オーバーウォッチ1からオーバーウォッチ2へのアップデート情報には、4万4千もの新規ボイスが追加された、との記載があります。

44000もの新規ボイスを収録し、常に新鮮な体験が待っています
引用元

それだけの多くのボイスの英語だけでなく、日本語を含む複数の言語で収録したこととなります。

一部英語音声になる

そういった言語別のボイスに関して日本語ユーザーの間で「一部のヒーローで日本語ボイスではなく英語ボイスで喋る」「D.Vaだけ英語ボイスになっている」など、全体としては日本語ボイスなのに一部で英語ボイスが混ざってしまう現象の報告が増加しています。

既知の不具合に言及あり

このボイスが他の言語で再生されてしまう問題については、関連する「既知の不具合」が不具合一覧ページに掲載されています。

一部のヒーローのアルティメットのセリフが英語で再生されています。
引用元

そのため、ここでは「アルティメットの」と限定されていますが、その他の箇所を含めて英語で再生されてしまう場合、同様に何らかの不具合が発生しているものと考えられます。

対策について

以上のように「みんな日本語でボイスが再生されているのに、私だけ英語が混ざる」のような特定ユーザーで発生している問題、というわけではないため、ユーザー個別の対策、例えば再インストールなどの手間が掛かる対策を試みるのではなく、今後のアップデートによる修正をしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿