情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】緊急メンテナンス中って本当?どこに書いてある情報なの?について

オーバーウォッチ2 (42)

本日2022年10月5日リリースされた「オーバーウォッチ2」にて、ログインできない問題が多くのユーザーの間で発生しています。

この問題と関連して、「今緊急メンテナンス(緊急メンテ)してるらしい」との声があがっているものの「どこにも表示されてない」と困るケースもあるようです。

今回はこの「緊急メンテナンスを実施している」という情報が公式のどこに記載されているのか、について紹介します。

PC版クライアント「battle.net」に記載

15時現在、「緊急メンテナンス」を行っているとの情報は、PC版オーバーウォッチ2をプレイする場合にインストールする「Battle.net」を起動し、オーバーウォッチ2のページを開くと画面上部に次のメッセージが表示されます。ここに「緊急メンテナンス」との記載があります。

只今、ゲームプレイ中にエラーメッセージが表示され、ゲームからログアウトされる現象やゲームのログインができない現象が確認され、緊急メンテナンスを実施しております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

現時点で各所を確認する限り、この問題や、問題に取り組んでいること自体は各所でアナウンスされていますが、「緊急メンテナンスを実施している」ということを直接述べているのはここに限られるようです。

そのため、PS4版やPS5版、Nintendo Switch版をプレイしている場合には、ここの表示は見る機会がなく、「緊急メンテってどこに書いてあるの?」となりやすいものと思われます。

目的は分かるものの範囲や影響は不明

ただしここの記述は、緊急メンテナンスの狙いがログアウトされる現象やログインできない現象の改善にあることは分かるものの、この「緊急メンテナンス」がログインサーバーに限定される、つまり、ログイン済みであれば影響がないものなのか、また、完全にログインができないタイプのメンテナンスなのか、そして、PC版だけが対象なのか(対象サーバー・対象地域が限定されているのか)、PS4/PS5版やSwitch版も対象なのか、などの関連情報はない状態です。

そのため、この緊急メンテナンス実施の情報があるからといって、各ユーザーが完全に今ログインできない状態なのか、は判断しにくいと言えます。

ただしこういった「緊急メンテナンス」の表示が「全くログインできない」ことを意味している可能性もあるため、現在も繰り返しログインできないかをタイトル画面で繰り返し試し続けている場合は、ある程度時間を空けて、緊急メンテナンスの終了や、メンテナンス関連の案内が出されるのをしばらく待ってから、再度ログインできるかを試し直すことも検討してみるとよいかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿