情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】アカウント統合/引き継ぎができない・アカウント統合が待機中のままになる・スキンが消えた等の問題と関連情報について

オーバーウォッチ2 (42)

本日2022年10月5日リリースのオーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)に関して、「battle.netアカウントとの統合作業も行ったのにデータが引き継げてない」「スキンがない・反映されない」など、アカウント統合や引き継ぎに関して問題が発生するユーザーが増加しています。

それらの問題・トラブルに関連する情報を紹介します。

現時点で、それらの問題やトラブルがどのような原因で、どのような状況で発生しているのかについて不明な部分も多く残されており、未解決の状態です。

また、「引き継ぎができていない」と困っているケースの原因が1つではなく、複数の原因(不具合に遭遇している場合や、引き継ぎ/アカウント統合の仕組みに関する誤解や手続き漏れなど)が混在している可能性があることに注意してください。

「引き継ぎができていない」の声

本日2022年10月5日の「オーバーウォッチ2」リリース以降、「引き継ぎできなかった」や「アカウント統合したのにデータが消えた」などの声が増えています。

具体的には以下のような声があります(どのような状況下で発生するのか、の組み合わせについてまだはっきりとしていない部分が残っている状態です)。

  • 「オーバーウォッチ2に引き継ぎできていない」
  • 「オーバーウォッチ2に入ってみたら引き継ぎできていなかった」
  • 「オーバーウォッチ1のときに統合作業をしておかないといけなかったの?」
  • 「アカウント統合ができない」
  • 「アカウント統合がなかなか終わらない」
  • 「アカウント統合ボタンが表示されない」
  • 「アカウント統合ボタンが表示はされるが、押せない・クリックしても何も起こらない」
  • 「アカウント統合ボタンの隣に待機中と表示されたまま完了しない」

「オーバーウォッチ2で行われた変更」の概要解説

そもそも今回、なぜ「アカウント統合」や「引き継ぎ」に関して複雑な話になっているかというと、そこの大本は、「クロスプログレッション」という仕組みが導入されたことによります。

「クロスプログレッション」の導入

「クロスプログレッション」とは、異なるプラットフォーム(例えばPC版とPS4版)でゲームの進捗情報(≒セーブデータ)を共通化できる機能です。例えばPS4版でゲームを進めた後、同じアカウントを使ってPC版にログインして、そのアカウントの続きでプレイできる、のような仕組みです。

※詳細はこちら:【ゲーム用語】「クロスプログレッション」の意味と「クロスプレイ」の意味・違いなどについて

この「クロスプログレッション」という機能を実現するには、オーバーウォッチ2で言えば、PC版にも、PS4版にも、Switch版にも、同じアカウントでログインできるようにする必要があります。

「battle.netアカウント」の必須化

そこで「同じアカウント」として利用されることとなったのが、PC版で利用されていた「battle.netアカウント」です。

※PlayStation NetworkアカウントでSwitch版にログインする、となるとかなり障壁がありそうですが、オーバーウォッチ2の販売元であるBlizzardのサービス「battle.net」用のアカウントであれば、それぞれのプラットフォームに共通したログイン機能を提供しやすいのだと思われます。

こうしてPC版だけでなく、PS4版やSwitch版などPC以外のプラットフォームからオーバーウォッチ2にログインする場合にもこのbattle.netアカウントを使ったログインを行うことが必要となりました。

今後、「オーバーウォッチ 2」をプレイするためには、ご利用のプラットフォームに関わらず、Battle.netアカウントが必要になります。連携されたコンソール・アカウントの進捗状況は、Battle.netアカウントに保存されるようになります。これにより、連携されたすべてのアカウントで、ゲーム内のカスタマイズ・アイテムや進捗状況が共有されます。
引用元

ログインに利用するアカウントが変化するため「統合」が必要

ここで問題となるのが、オーバーウォッチ1を、PS4やSwitchなどでプレイしていた場合です。

PS4からPS4、SwitchからSwitch、でも関係してきます。

例えばオーバーウォッチ1をPS4でプレイしていた場合、オーバーウォッチ1には「PlayStation Network(PSN)アカウント」を利用してログインしていました。

しかしいざオーバーウォッチ2を同じPS4でプレイしようとしても、今度は「battle.netアカウント」が必要、となります。

そこで単にbattle.netアカウントを新しく用意してオーバーウォッチ2で使用しよう、となってしまうと、PSNに保存されていた進捗データやスキンなどは失われ、別物のアカウントかのようになってしまいます

そこで、オーバーウォッチ2をプレイするためのbattle.netアカウントに対して、PlayStation Networkのアカウントを紐付けて「このbattle.netアカウントは、あのPlayStation Networkアカウントと同じ人です」と認識してもらう必要が出てきます(これだけだとただの「連携」)。

そして「連携」だけではまだ進捗情報は従来通り分離された状態なので、先ほどの「クロスプログレッション」の話もあって、battle.netアカウントとPlayStation Networkアカウントのセーブデータを統合して1つにする「アカウント統合(進捗情報の共通化)」を行うこととなります。

そのため、今までのゲームのデータがbattle.netアカウント以外に紐付いていた場合、つまり、PC版「以外」でプレイしていた場合には、battle.netアカウントとのアカウントの紐付け(連携)を行いつつ「アカウント統合」を行う必要が出てきたわけです。

統合がうまくいかないと引き継ぎできない

したがって、「アカウント統合」まで行ってはじめて(PC以外への)「引き継ぎ」が実現されることとなります。

コンソール・プレイヤーが「オーバーウォッチ 2」にアクセスし、進捗を引き継ぐためには、アカウントの統合が必須となります。
引用元

裏を返せば、このアカウント統合に何らかの手違い(例えば複数PSNアカウントの選び間違い)や不具合、反映・統合処理の完了の遅れなどがあると、引き継がれていない状態のアカウントが少なくともその時点で発生することとなります。

なお、一度統合したアカウントは引き剥がそうにもセーブデータが混ざってしまうため、連携アカウントの取り替えだけでも1年間、また、取り替えたとしても進捗状況やゲーム内アイテムの取り込みはできない、といった制限があります。

コンソール・アカウントとBattle.netアカウントの連携はいつでも解除することができます。ただし、新たなコンソール・アカウントをBattle.netアカウントに連携するには、1年間の待機時間が発生します。

新たなコンソール・アカウントをBattle.netアカウントに連携すると、Battle.netアカウントに保存された進捗状況やゲーム内アイテムにアクセスできるようになります。ただし、新たなコンソール・アカウントからは、Battle.netアカウントに進捗状況とゲーム内アイテムが共有されません。
引用元

対策や不具合関連情報について

これらの大まかな前提の元、「アカウント統合」や「データ引き継ぎ」に関する問題の周りでは複数の発生条件や症状・原因が複雑に絡んでいる様子もあるためなかなか問題発生の全体像がつかみにくいのですが、対策の検討や解決等の参考になりそうな情報を紹介します。

ただしそれらを確認する前に、オーバーウォッチ2の公式情報である

に記載されている内容に目を通しておくことをおすすめします。

不具合系:オーバーウォッチ1のデータ引き継ぎに関する不具合

まず1つ気にしておきたいのは「不具合」の存在です。「ウォッチポイント・パック」の内容および、オーバーウォッチ1で入手していたスキンが表示されない、との質問に対してサポート公式のTwitterアカウントは、プレイヤーが所有しているはずのスキン等やアイテムなどが表示されない不具合が発生していることを紹介しています。

そこまで詳細が案内されているわけではありませんが、所持アイテムが表示されない部分に関してはこの不具合に該当する可能性があるため、気にしておくと良いかともいます(※運営側の修正待ちの状態であり、必要以上に手間の掛かる対策をしてしまうとかえって損になる可能性があるため)

不具合系:アカウント統合済みアカウントのログイン不具合

リリース直後より、アカウントの統合作業をあらかじめ済ませて置いたユーザーの間でサーバーエラーが発生してしまいログインできない問題が発生している、との案内がありました。

Some players who merged their PC and console accounts are seeing an "Unexpected Server Error"
引用元

これは、「アカウント統合済みであること」と「ログイン済みであること」との両方を同時に達成しようとして発生している、と見ることが可能で、一方で「データ引き継ぎができていない」という問題も、順序が違うものの、「ログイン済みであること」に対して「アカウント統合済みの状態になれない」という、こちらも同時に達成できていない、という性質があります。

そのため、不具合として明記されているわけではありませんが、何らかのログイン後にアカウント統合がうまく働かないような不具合がこの不具合と関連して存在している可能性も考えられるため、こちらの不具合の解消情報を定期的に確認しておくちょいかもしれません(リンク先の公式の不具合情報ページが随時更新されています)。

不具合系:アカウント統合に不具合

追記:その後、アカウント統合(account merging)機能に関して不具合(known issues)があるとの案内が、オーバーウォッチ2の開発販売元であるBlizzard社公式サポートアカウントより、案内されるようになりました。

仕様系:アカウント統合にかかる時間が長い

アカウント統合について公式サイトで説明されている手順情報は「オーバーウォッチ2のリリース前に準備しておきましょう」という、オーバーウォッチ2リリース前の状況での説明であり、オーバーウォッチ2リリース後にアカウント統合の作業を行った場合の手順や動作などに関する情報が少ない状態です。

その挙動の一つとして、特にその事前準備の案内には言及が見当たらないのですが、アカウント統合の手順に間違いがなくても、アカウント統合(アイテム情報の統合処理など)の処理は一瞬で終わるものではなく時間がかかるものであり、反映されるまで時間がかかるため、その反映が終わるまでの間、統合前のアカウント(Battle.net側)の状態でゲームが始まるのではにかと考えられます。

※もともとPS4などのコンソール向けアカウントでプレイしていた場合、アカウントの統合は、Battle.netアカウントを軸に、Battle.netアカウントに対してコンソールのアカウントのデータが統合され、統合されるまでBattle.netアカウントでログインしてゲームをプレイするため、今までPC版でプレイしていない場合、一気に最初からになったように感じてしまう、ということが起こると考えられるためです。

そのため、「待機中(IN QUEUE)」などの表示によってアカウント統合が完了していない表示がないかを確認しつつ、しばらく統合作業の完了を待ってから再度確認したり、最新の不具合情報を確認するようにしてみてください。

この統合作業の完了に関して、次に紹介するメールアドレスの確認が済んでいるかなどが影響を与える可能性も考えられるため、Battle.netアカウントが作りたてで設定が不十分な状態になっていないかを確認してみてください。

また、リリース直後のアクセス急増に伴って、純粋にアカウント統合の処理自体に長時間かかることも考えられるため、何もアカウント上の問題がなくとも長時間かかることも同時に予想されます。したがって、ゲームを終了した状態で数十分以上待ってから再度ログインをやり直し確認する、などといった対応も検討してみてください(※後述のダイアログに表示される「「統合作業を開始するにはゲームを終了してください」」という文面から、ゲームの起動中では統合処理が進まない・中断してしまう、というような仕組みになっている可能性があるため)。

追記(不具合が告知・時間がかかることを考慮した表示)

その後、引き継ぎデータの転送に長時間かかる問題が発生しているとの案内が行われました。

一部のプレイヤーの方に関しまして、『オーバーウォッチ』(前作)の引継ぎデータを『オーバーウォッチ 2』に転送するまでに時間がかかっております。こちらの不具合が発生している場合、再ログインして問題が解決するかどうか確認してください。
引用元

対策として案内されている通り、再ログインを行い問題が解決するかどうかの確認を行ってみてください。

また、これだけでは「不具合があるから長い時間がかかる」とも読めてしまいますが、現在カウント統合の開始後に

アカウントの統合準備を進めています
統合の順番待ちをしています。現在40000番目

のような待機画面が表示されるようになっていることから、もともと時間がかかる場合がある機能ではあるものの、さらに通常以上に時間がかかる不具合が発生している、という構造と推測されます。

対策系:メールアドレスの確認済みかを確認する(セキュリティチェックを実施する)

Battle.netアカウントを作成する際に登録したメールアドレスの確認(送られてくるコードを確認・入力する)が済んでいない場合、Battle.netアカウントが「Trial account」扱いとなってしまい、その場合に、Battle.netアカウントとCSのアカウント(PSNアカウント等)との連携に問題が発生する場合があるようです。

If you cannot link your console and Battle.net accounts:

Make sure your Battle.net account is not a trial account
引用元

そのため、Battle.netのアカウントの概要ページにアクセスして、「セキュリティチェック」の中に「メールアドレス確認済み」が表示されているかどうか(および、電話番号の追加も完了しているかどうか)を確認してみてください。

メールアドレスの確認に関しては、登録メールアドレスの受信箱に、Battle.netからのメールが届いていないか(迷惑メールBOX含め)についても確認してみてください。

仕様系:「アカウント統合は後からできないの?」「OW1で統合しておかなきゃいけないの?」について

オーバーウォッチ1が利用できる間にアカウント統合の手続きをしていなければならなかったのではないか、との声もあります。

こちらについてですが、アカウント統合について最も詳しい公式ページには、


コンソール・アカウントから「オーバーウォッチ」にログインします。
引用元

という手順もあり、「もうオーバーウォッチにはログインできない」などとも思えてしまうのですが、この手順自体は、8月、つまりオーバーウォッチ2がリリースされるだいぶ前に書かれているものであり、手順の実施がオーバーウォッチ2のリリース前に準備として行われることを前提として、オーバーウォッチ2のリリース後についての言及を行わずに書いている可能性があります。

また、「正しいアカウントを統合するチャンスは一度だけです。」や「コンソール・アカウントを統合する機会は一度だけですので、」系の記述が警告されていますが、これは「一度きりの統合の機会(=オーバーウォッチ1でのログイン)を逃すともうできません」という意味合いというより、他の箇所で

コンソール・アカウントとBattle.netアカウントを統合すると、同じプラットフォームの別のコンソール・アカウントとは連携できなくなります。Battle.netのアカウントに正しいアカウントを連携できているか、再度ご確認ください
引用元

アカウントを統合する前に、すでにBattle.netアカウントに連携されたコンソール・アカウントを変更または修正することはできますか?
はい。Battle.netアカウントに連携するコンソール・アカウントにお間違いがないよう、くれぐれもご注意ください。

ゲーム内のアカウント統合画面では、連携しているすべてのアカウントが表示されます。「アカウント切り替え」をクリックして表示されるQRコードを携帯電話で読み取るか、account.Battle.net/connectionsにアクセスすることで、アカウントを切り替えられます。

アカウント統合を確定すると、しばらくの間そのBattle.netアカウントに新しいコンソール・アカウントを連携させることができなくなります。進捗状況は、統合したBattle.netアカウントに保存されるため、一度統合したコンソール・アカウントから別のBattle.netアカウントに進捗状況を引き継ぐことはできません。
引用元

に書かれているような、「一度統合してしまうと、変更することはできない」ということを意味しており、「統合する作業を行わない範囲で統合しない状態のまま何かを行うともう統合できなくなる」という話は登場しておらず、「オーバーウォッチ1にログインできなくなるとどうなる」という話も記載がないため、確かに注意点は多いものの「オーバーウォッチ2がリリースされた現在もうできない」というわけではないものと思われます。

追記(OW2リリース後でも統合可能との案内)

その後、10/6に提供された不具合情報の中の一文で、オーバーウォッチ2のリリース後であってもアカウント統合ができるとの情報が公式ページに追加されました。これは不具合を説明する中で、不具合によって「OW2になってからはもう引き継ぎできないのではないか」と誤解するユーザーが相次いだためかと思われます。

オーバーウォッチ 2が配信された後からでもアカウント統合(データの引継ぎ)は可能となっております。
引用元

もともと逆に言えば、オーバーウォッチ1で(連携の)手続きを行っていたとしても、最終的にオーバーウォッチ2上でアカウント統合の手続きを行う必要があるため、より細かく言えば、オーバーウォッチ2のリリース後から連携やアカウント統合・データ引き継ぎへ向けた手続きを開始しても、手遅れというようなことはなく、アカウント統合を完了することができます、のような意味合いと思われます。

対策系:「統合の準備ができました!」が表示されたら終了して待つ

「統合の準備ができました!」画面が表示されると、「作業完了までおよそ1分未満分」と表示されると何もせずその画面のまま待ちたくなりますが、その間の行に「統合作業を開始するにはゲームを終了してください」との案内があるため、ゲームを一度終了してしばらく待ってから入り直すようにしてみてください。

仕様系:アカウント統合はPCからの設定も可能との記述

公式サイトでは、「オーバーウォッチ」にログインしてアカウントを統合する方法がメインで説明されていますが、その手順の末尾部分には

PCから設定を行う場合は、ウェブページ上でBattle.netの「連携」にアクセスしてください。
引用元

と、「PCから設定を行う」という選択肢について、Battle.netの連携ページ(https://account.battle.net/connections/)にアクセスするとよいとの案内が行われています(ただしここも、この画面からどこからどこまででの設定を行うことができるのか、どうすべきなのか、などの詳しい説明がなく、参考にしにくい情報ではあります。とはいえ現在の連携中のアカウントを確認できるページであるため、一度確認しておくと良いかと思います。)。

関連:ウォッチポイント・パック購入で獲得したアイテムが反映されない不具合

「オーバーウォッチ2:ウォッチポイント・パック」を購入したのにその内容がアカウントが反映されない問題については、現在発生中の不具合が該当するとの案内が行われているため、運営による不具合を待つこととなりそうです。

参考資料・参考ページ

コメント(0)

新しいコメントを投稿