情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オーバーウォッチ2】「アカウントが凍結されました。アカウント管理にて再利用のお手続きを実施してください」がログインしただけで来た場合について

オーバーウォッチ2 (42)

オーバーウォッチ2(Overwatch 2、OW2)をプレイするためにBattle.netアカウントを作成してBattle.netをインストールしたり、ログインしたりしていたところ、突然特に何もしていないのに「アカウントが凍結されました。アカウント管理にて再利用のお手続きを実施してください。 - Blizzard Entertainment」という文面のSMS(ショートメッセージ)が届く場合があります。

このSMSが届いて「急に送られてきたのはどうして?」「間違いじゃないの?」「乗っ取られたの?」などと困ったユーザー向けの情報を紹介します。

「すぐに凍結された」

オーバーウォッチ2をプレイするために必要な「Battle.netアカウント」を作成し、ゲームをインストールしてログインをしてこれからゲームをプレイしよう、と思ったところで突然次のようなSMSが届き、「アカウントを作っただけで凍結された」「ログインしただけで凍結された」「すぐ凍結された」などと困るユーザーが一部で発生している模様です。

アカウントが凍結されました。アカウント管理にて再利用のお手続きを実施してください。 - Blizzard Entertainment

しかしその一方で、「凍結されました」と書かれているのに問題なくプレイできている、との声もあり、一体どういうことなのかと疑問に持ちやすいSMSとなっています。

SMSが届く2つのケース

このSMSについて、Battle.netの公式ヘルプサイトでは「臨時ニュース」として「「Blizzard SMS Protect」から「凍結されました」と通知が届く場合、こちらをご覧ください。」という記事が公開されており、そちらで「アカウントが凍結されました。アカウント管理にて再利用のお手続きを実施してください」というSMSがどういう場合に届くのか、2つのケースが紹介されています:

1.Blizzard SMS Protectを追加してから初めてBlizzard Battle.net Appにログインする場合


2.いつもログインしている場所以外からログインが試みられた場合
引用元

この2つはまさに「ログインしただけ」なのに発生することがあるようなケース2種であり、自身でログインして1時間以内に届いたものであれば「無視していただいても構いません」との説明も行われています。

お客様から1時間以内にログインされたことがありましたら、上記の通知は無視していただいても構いません。
引用元

「無視しても構わない」とのことで、「凍結されました」という文面から「解除してもらうために何か対応が必要」と想像したとすれば、そういった「凍結」という言葉とは別の印象を受ける、それこそ「ログインアラート」「ログイン通知」の一種のように見えます。

また、「凍結」について、「不正行為」を連想する場合もあるかと思われますが、そちらについても次のような案内が行われています:

こちらの凍結はセキュリティロックになっており、ゲームの不正利用などに関する凍結ではないため、秘密の質問の答えを入力していただくことで再利用の手続きを行うことができます。
引用元

今回このSMSが届いた場合は、このヘルプページで説明されている内容を加えた上で、必要に応じた対応を行うようにしてみてください。

ログイン状況を確認する方法(ログイン中のデバイス一覧)

なお、「誰かが勝手にログインしたのではないかと心配だ」という場合には、次のリンク先「セキュリティ」ページの「ログイン中のデバイス」からログイン状況を確認したり、「すべてのデバイスからログアウト」機能を利用したりすることが可能なので、アクセスしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿