情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleマップ】ストリートビューが見れない・「サーバーに接続できません」エラーになる・画像が表示されない等の問題発生中

Google Map (10)

本日2022年10月17日9時頃より、Googleマップのストリートビューを見ようとしても、スマートフォンアプリ版では「サーバーに接続できません」エラーが表示されてしまい、PC版ではドラッグアンドドロップして人のアイコンを配置しようとしても配置できずに右下に戻されてしまい、ストリートビューを見ることができない問題が発生しています。

また、Googleマップ上の各地点の画像が表示されないなどの問題も発生しています。

この問題について紹介します。

ストリートビューが表示できない

本日2022年10月17日9時頃より、iOS版(iPhone版)「Googleマップ」アプリにて、「ストリートビュー」を見ようとしても次のエラーが表示されてしまい、ストリートビューを使うことができない問題が発生しています。

サーバーに接続できません

[キャンセル] [再試行]

「再試行」をタップした場合、読み込み中表示のままストリートビューが表示されない状態となってしまいます。

Android版Googleマップアプリでは、ストリートビュー表示に切り替えた後に、青色表示になった道路をタップしても何も起こらずに、ストリートビューが開きません。

iPhone/Androidそれぞれアプリの最新版へのアップデートを行ったり、端末を再起動しても改善されません。

またPC版(ブラウザ版)のGoogleマップでは通常右下から人のアイコンをドラッグアンドドロップで地図上に配置することでストリートビューを開始できますが、ドラッグアンドドロップしてもストリートビューが始まらずに強制的にキャンセルされてしまい(人のアイコンが右下に戻る)、PC版でもストリートビューを使うことができません。

Googleアース(Google Earth)でも同様に、ストリートビューが開始されません。

画像が表示されない

またストリートビューとは別に、Googleマップで各スポットの詳細を表示したり、検索結果を表示したりすると従来表示されるはずの画像(写真)が表示されない問題も同時発生しています。

画面上に直接エラーが表示されるわけではありませんが、今まで画像が表示されていた場所に何も表示されないなどして、表示に含まれる画像が少ない状態となっています。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間でこのストリートビューが使用できない、という問題の発生が急増していることから、Googleマップのサービス提供に関して何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリを再インストールしたり、PCやブラウザ、ネットワーク機器等の設定変更などを行うのではなく、まずは復旧するまでしばらく待ってから、再度やり直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

10時20分頃より、再度ストリートビューが閲覧可能になり始めた模様です。

ストリートビューが閲覧できずに困っていた場合は、アプリの再起動やページの再読み込みを行った上で、再度閲覧可能になっているかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿