情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPadOS16】ロック画面のカスタマイズはできないの?時計のフォントを変更できない?等について

iPad (39) iPadOS 16 (4)

iPadOS16(iPadOS16.1)が本日2022年10月25日リリースされ、ソフトウェアアップデートを行うユーザーが増えています。

iOS16を既に利用しているユーザーの間で、「ロック画面のカスタマイズのやり方が分からない」「ロック画面のカスタマイズができない」との声も増えているため、こちらについての情報を紹介します。

iPadOS16にはロック画面のカスタマイズ機能が搭載されていない

結論を言えば、iPadOS 16 (iPadOS 16.1)では、iOS16には搭載されているロック画面のカスタマイズ機能が搭載されていません

iOS16の公式サイトでは、アップデート内容の紹介のトップにロック画面に関するアップデートの紹介が記載されていますがその一方で、iPadOS16の公式サイトのトップページにはその記載がなく、詳細ページにおいても記載がありません。

「ロック画面のカスタマイズ」機能が現時点で、iOS16に対してのみ提供されており、iPadからはiPadOS16にアップデートしても利用できない状態です。

なおその一方で、例えば写真アプリで画像を長押しするだけで切り抜きができる機能など、iOS16と共通しているアップデートが紹介されている場合もあります。

時計のフォントを変更することもできない

ロック画面のカスタマイズ機能が搭載されていないため、iOS16では利用できていた、ロック画面に表示される時計のフォントを変更することや、ロック画面用のウィジェットの追加を行うことはできません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿