情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「国税局【重要通知】请务必阅读【HG082】」等が突然届いた場合の対策について

SMS (207)

本日2022年11月12日12時頃より突然「国税局」と書かれた「国税局【重要通知】请务必阅读【HG082】」のようなSMSの届くユーザーが急増しています。

このSMSが突然届いた場合の対処法法などについて紹介します。

「国税局重要通知」と書かれたSMS

本日2022年11月12日12時頃より突然「国税局」や「重要通知」などと書かれた、中国語混じりのSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

国税局【重要通知】请务必阅读【HG082】 ***.*****.com?***

末尾部分にURL(リンク)が添付されている点も特徴です。

中国語部分の意味

この中国語部分は日本語にすると「お読みください」のような意味となり、「国税局からの重要通知があるのでリンク先をお読みください」のように見えてしまいますが、リンク先にはアクセスしないように注意してください。

国税局が配信しているのではない偽SMS

というのもこのSMSには「国税局」と書かれているものの、実際には国税局が配信しているSMSではない、国税局を騙る偽SMSであるためです。

国税庁は、偽SMSの増加に関して以前、国税庁・国税局・税務署等がSMSを配信していないことを案内しており、今回のSMSも偽物と考えられます。

リンク先での注意点

リンク先ページにアクセスしてしまった場合、「APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください」などのダイアログやApple IDでのログインを要求する画面が表示される場合がありますがそれらも偽物であるため、Apple IDの乗っ取り被害に合わないように、パスワード等を入力してしまわないように注意してください。

また、その他の偽サイトにつながる可能性もあるため、偽物のApple IDログインページに限らず、リンク先サイトで個人情報や支払い情報(インターネットバンキングの情報やクレジットカード情報など含む)、その他のログイン情報の入力や指示された通りのアプリインストール等を行ってしまわないように気を付けてください。

その他の対策について

その他、このような偽SMSへの対策や特徴などの詳細はこちらのページにまとめているので、そちらを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿