情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Hive Social】アカウント作成ができない・パスワード設定で「Next」が押せずに先に進めない原因と対策について

Hive Social (2)

SNSアプリ「Hive Social」に新規登録しようとした際に、メールアドレスとパスワードを入力しても「Next」ボタンがグレーのまま押せない状態から変わらずに、登録できなくなってしまう場合があります。

これに関して、「どこが間違っているの?」「人気で新規登録が制限されているの?」などと疑問に思ってしまうかもしれません。

今回は、このようになって登録できない原因と対策について紹介します。

Hive Socialのアカウント新規登録ができない問題

Hive Social新規登録にメールアドレスを使用する場合に表示される「Create an Account」画面では、「メールアドレス」と「パスワード」、2つの入力欄が表示されます。

それぞれ入力して「Next」をタップすると次に進むことができる、という画面ですが、ここでメールアドレスとパスワードをちゃんと入力したはずなのに「Next」ボタンが押せない・先に進めないという状態になってしまう場合があります。

こうなってしまうと、新規登録を行うことができません。

パスワード入力欄の赤色表示

ここでポイントとなるのが、パスワード入力欄の表示です。

Hive Socialではパスワードの入力中、パスワードに必要な条件を満たしていない場合、パスワードの編集中リアルタイムでその原因が表示され、「あとどのような条件を満たさなければならないか」が表示されます。

具体的には、次のようなものがあります:

  • Min 8 characters(8文字以上)
  • At least one lowercase letter(最低1文字、小文字の英字が必要)
  • At least one uppercase letter(最低1文字、大文字の英字が必要)
  • At least one digit(最低1文字、数字が必要)

これらを満たしていないパスワードであれば「Next」をタップできないのも分かるのですが、これらすべての条件を満たし、エラーメッセージが表示されない状態にしても、なぜか入力欄は赤く表示されてしまい、エラーが発生しているように見える、これがポイントです。

つまり、実は裏側でエラーが発生しているにも関わらず、その原因を示すエラーメッセージが何も表示されない状態のように見えます。

原因:パスワードに表示されないエラーがある

したがって、パスワードの内容に何らかの問題がある状態なのですが、ここで分かったのが、記号を含んでいない場合にこの状態になる、という点です。

例えば、「*」や「#」、「@」、「~」、「!」「&」などの記号を追加で1文字入力してみるとエラーの赤色表示が解消され、「Next」ボタンもタップ可能となり、登録を続けられる状態になります

対策について

そのため、この「Next」が押せなくなってしまった場合は、原因を確かめる為に、まず前述の記号をパスワードに含めてみて、エラーが解消するかを確認してみてください。

そして記号を含めばエラーにならないことが確認できた場合には、記号を含むパスワードを設定することを検討してみてください。

なお、記号の中でも、エラーが解消される記号と解消されない記号があるため、注意してください。

なお、その他にもパスワードの内容が原因でNextがタップできなくなる記号以外の原因がある可能性もあるため、Nextがタップできない状態が続く場合には、大幅に異なるパスワードに変更してエラーが表示されるかどうか、なども試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿