情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ネットワークプリントが「ただいま印刷が混み合っております」エラーで使えない問題が発生中(ファミマ・ローソン)

コンビニ (8) 障害情報 (1447)

2023年1月9日現在も、時間帯によって問題が発生する日が続いています(1月9日 14:35発生中)。

本日2023年1月3日15時現在、ファミリーマートやローソンで利用できる「ネットワークプリントサービス(ネットプリント)」を利用しようとしても「ただいま印刷が混み合っています」等の混雑表示が出てしまい、ネットプリントが利用できない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

ネットプリントが混雑で利用できないエラーになる

本日2023年1月3日15時現在、ローソンやファミリーマートで利用できるネットワークプリントサービス(ネットプリント)にて、ユーザー番号を入力して行うネットワークプリントを利用しようとしたところ、「ただいま印刷が混み合っています」エラーが表示されるなどでネットワークプリントできない問題が一部の利用者の間で発生している模様です。

ただいま印刷が混み合っております。
少し時間をあけてから利用してください。

公式サイトからの案内

この混雑に関して公式サイトでは現在、以下のようなエラー表示が行われており、エラー表示の通り、混雑による問題が発生しているものと思われます:

ただいま印刷が混み合っております。少し時間をあけてから利用してください。
引用元

ただいま店舗によって印刷が混み合っております。少し時間をあけてから利用してください。
引用元

対策について

この問題に関して以前よりネットワークプリントサービス公式サイトでは、夕方の時間帯の利用を避けることを推奨する案内が行われていました:

この時期、印刷をご利用される方が多く見込まれ、サーバーアクセスの集中でご不便をおかけする可能性がございます。
大変ご不便をおかけいたしますが、なるべく夕方のご利用をお控えいただき、お時間をおいての印刷をお願いいたします。
引用元

そのため、エラー表示でも案内のある通り、混雑が落ち着く時間までしばらく時間を避けた上で、再度ネットプリントが利用できる状態に戻っているか、夕方の時間帯を避けての利用を試すようにしてみてください。

公式ウェブサイトで混雑状況を確認する

また、ネットワークプリントサービス公式サイトトップページから、混雑状況の表示を確認することもできるため、そちらの表示内容も確認してみてください。

先ほどのようなエラー表示のほか、以下のような警告が表示されることもあります:

ただいま店舗での印刷がやや混み合っています。操作画面の表示に時間がかかる場合があります。
引用元

一方で、正常に利用できる場合には次の青色のメッセージが表示されます:

ただいま店舗での印刷は正常にご利用いただけます。
1
2
3
4
5
6
7

引用元

追記:公式からツイートも

その後17時過ぎ、ローソンのマルチコピー機公式Twitterアカウントより、次のツイートも行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿