情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleフォーム】読み込み中のまま繋がらない・開けない「Error 503 first byte timeout」エラーになる等の問題発生と対策について

Google フォーム (2)

追記:【最新情報】2022年10月25日午前9時10分頃より再び、Googleフォームで作成したフォームにアクセスできない問題の発生が急増している模様です。解消までしばらく待つか、昨日同様短縮URLの利用時に問題が発生してるため、短縮していないURLの配布等を検討してみてください。

本日午前9時45分現在、Googleフォームを利用しようとしたユーザーの一部で、GoogleフォームのURL(forms.gle)にアクセスしてもずっと読み込み中のまま繋がらない状態になってしまったり、「Error 503 first byte timeout」や「Timed out while waiting on cache-...」、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています」等のエラーになってしまいアクセスできない問題の発生が急増しています。

この問題の特徴と対策について紹介します。

forms.gleが重い

Googleフォームの回答フォームのURL(forms.gle)にアクセスしても読み込み中のままなかなか開かずにアクセスできない問題の発生するユーザーが急増しています。

「Error 503 first byte timeout」エラー

また読み込み中表示が終了しても、以下のような「Error 503」等のエラーになってしまい、やはりフォームは表示されず、回答することができません。

Error 503 first byte timeout
first byte timeout

Error 54113
Details: cache-...

Varnish cache server

何らかの障害発生中か

現在一斉に多くのユーザー、多くのフォームで同様の問題の発生が急増していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度フォームへのアクセスをやり直すようにしてみてください。

また、「forms.gle」短縮URLではなく、短縮していない「docs.google.com/forms/...」形式のURLであればアクセスできる場合があるため、Googleフォームの「送信」からURLを発行する際に「URLを短縮」のチェックを外したURLにアクセスできるかを確認し、配布し直すことも検討してみてください。

追記:解消

その後再びアクセスできるようになり始めた模様です。再度アクセス状況を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿