情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleフォーム】「Internal Error」エラーで開けない・回答できない不具合発生中(短縮URL「forms.gle」が利用できない問題)

Google フォーム (1) 障害情報 (1275)

本日2022年2月8日午前8時30分現在、GoogleフォームのURLにアクセスしても「Internal Error」とだけ表示されてしまい、Googleフォームのページが開けない問題が発生しています。

この影響で、Googleフォームを利用している様々な「応募フォーム」や「アンケートフォーム」などにアクセスできず、それらへの応募や回答ができない、と困ってしまうユーザーが増えています。

Googleフォームにて発生しているこの問題の発生状況や対策等について紹介します。

Googleフォームが「Internal Error」エラーになる

本日2022年2月8日午前8時30分現在、GoogleフォームのURL(https://forms.gle/....)にアクセスしても白い画面に次のエラーメッセージ「Internal Error」が表示され、フォームを開くことができず、アンケートやテストへの回答を入力・送信することができない問題が発生しています(500 エラー)。

Internal Error

※「Internet Error(インターネット・エラー)」ではなく、「Internal Error(インターナル・エラー)」です。

何度アクセスし直しても同じエラーが発生し、フォームを開くことができません。

短縮URLからのアクセスに障害発生中

現在同様の問題が多くのユーザー・多くのGoogleフォームで作成されたフォームにて発生しており、現在何らかの不具合・障害がGoogleフォームにおいて発生しているものと思われます。

特に現在この問題は、Googleフォームを共有(送信)する際に「URLを短縮」を選択し、「https://docs.google.com/forms/....」形式のURLではなく、「https://forms.gle/....」という短縮URLの形式を利用している場合に発生しており、この短縮URL経由でのアクセスに問題が発生しているようです。

対策について

そのため、Googleフォームでフォームを開設している側としては、フォームの送信機能で「URLを短縮」を「オフ」にした状態でリンクを取得し直し、その長いURLを、エラーが発生するURLの代わりに再度共有するようにしてみてください。

また、Googleフォームが開けない・回答できない、という回答者側としては、Googleフォームのこの問題が解消するのをしばらく待ち、なかなか解消されないようであればフォームの提供元に問い合わせる、などの対応を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿