情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Zabuu】「サーバー内部でエラーが起きました」が表示される問題について

障害情報 (1605)

匿名の質問受け付けサービス「Zabuu」にて、Zabuuを開いても「サーバー内部でエラーが起きました」と表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この「サーバー内部でエラーが起きました」エラーの発生について紹介します。

Zabuuがエラーになる

匿名質問募集サービス「Zabuu」にて、Zabuuにアクセスした際につながるまで読込に時間がかかってしまったり、次のエラーメッセージが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

サーバー内部でエラーが起きました
サーバー内部でエラーが起きました

何らかの不具合・障害が発生中か

このエラーの発生が2022年1月11日頃より増加しており、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

ただし公式Twitterアカウントから特にこの問題に関する告知ツイートは行われておらず、その詳細は不明の状態です。

対策について

ただしこのエラーは、何度かアクセスをやり直すと発生せずに通常通り表示できることがあるため、何度かやり直したり、しばらく待ってから、時間をかえて再度アクセスするようにして、エラーが発生せずに利用できるかどうかを試すようにしてみてください。

また、エラーの発生頻度が高すぎる場合には、この問題自体が1月11日頃以降突如急増していることから、今後サービス側の改善によって突如減少することも考えられます。そのため、今後の改善によりエラーの発生頻度が低下するのを待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿