情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ローソン等でネットプリントがつながらない・遅い・重い等の声が増加中

障害情報 (1612)

【最新情報】本日2023年1月3日15時現在、ネットプリントが混雑で繋がらないとの声が再び急増しています。詳細はこちら

2022年1月5日以降、ローソンでネットプリントを利用しようとしても「ただいまサーバーが混み合っております」エラーが表示されるなどで、コンビニ(ローソン・ファミリーマート)などからネットプリントに「つながらない」もしくは、「遅い・重い」などの声が増加しています。

この問題についての関連情報を紹介します。

ネットプリントが不調

ローソンでネットプリントを利用しようとした際に、以下のようなエラーが発生してしまってずっとネットワークプリントが利用できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

ただいまサーバーが混み合っております。
少し時間をあけてから利用してください。


[OK]

申し訳ございません。
ただいま当サービスをご利用になれません。

また、以下の画面が長時間続いてしまう場合もあります。

サービスを起動しています。
しばらくお待ちください。

お客様情報の問い合わせ中です。
しばらくお待ちください。

また、以下の表示の状態で非常に時間がかかる、といった「重い」「遅い」との声も増えています。

データをダウンロード中です
しばらくお待ちください。

アクセス集中による障害発生

この問題に関連して本日2022年1月7日、ネットワークプリントサービス公式サイトにて、「ネットワークプリントのご利用について」とのお知らせが掲載されました。

そこでは、期間限定コンテンツを印刷するユーザーが非常に多いことによるアクセス集中で問題が発生していることが告知されています。

ネットワークプリントに登録された期間限定コンテンツを印刷される方が非常に多く、そのサーバーアクセスの集中でご不便をかけております。

引用元

「ご不便をかけております」とは書いてあるものの、どのような問題が発生しているのかに関する記述はありませんが(印刷ができない、等の言及もない)、この障害の影響でネットプリントがつながらない問題が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧するまでしばらく待つか、お知らせ内でも指摘されているとおり、夕方の利用を避け、別の時間でのネットプリントを行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿