情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【国税庁1月28日】未払い税金お支払いのお願い」メッセージは本物なの?偽物なの?について(偽国税庁SMSが再び急増中)

SMS (300)

本日2023年1月28日19時頃より、SMSにて「【国税庁1月28日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 http://~」という文面のメッセージが届いた、というユーザーが急増しています。

突然届くユーザーが急増しているこのSMSについて、本物なのか偽物なのか詐欺なのか等が気になったユーザー向けの情報を紹介します。

急増中の「国税庁未払い税金お支払いのお願い」SMS

本日2023年1月28日19時頃より、次の文面のSMSが突然届いた、というユーザーが急増しています。

【国税庁1月28日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 https://**********.duckdns.org/

リンク先にアクセスした場合、「差押最終通知」として、市民税・府民税の滞納金合計4万円を払うように案内する内容のページ等が表示されます。

偽物のSMSなので注意

しかしこのSMSは、国税庁が本当に配信しているわけではない、偽物がばらまいているSMSです。

そのため、内容やリンク先の記載内容を信じて支払いを行ったり、指示されたアプリのインストールや個人情報、パスワード等の入力を行ってしまわないように注意してください。

2022年に急増していたSMSが2023年になって初めて急増

この種類のSMSは、2022年中に急増し、大きな話題となり、テレビのニュース番組などでも紹介されるほどでした。

しかし2022年12月には大量発生が見られたものの、2023年に入ってからは一度もそのような大規模な急増は目立っていない状態が続いていました。

それが本日突如再び国税庁の偽SMSのばらまきが発生しており、偽国税庁SMSのパターンはまだ終わっていなかったようです。

今後も引き続き同様の、もしくは類似の偽SMSが届くケースが発生する可能性があるため、引き続き注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿