情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【関税局 差押最終通知】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください」に注意

SMS (295)

本日2023年2月19日18時30分頃より、突然「関税局」や「差押最終通知」などと書かれた「【関税局 差押最終通知】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。 http://~」という文面のSMSが届くユーザーが急増しています。

このSMSが突然届き、「関税局・税関などに心当たりがないのに一体何があったのだろう」「人違い・番号間違い・偽物なのではないか」などと困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「関税局 差押最終通知」SMS

本日2023年2月19日18時30分頃より突然次のようなSMSが届いた、というユーザーが急増しています。

【関税局 差押最終通知】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。 http://~.duckdns.org

このSMSについて、偽物なのではないか、財務省関税局からSMSが届くようなことがあるのか、などと困惑するユーザーが増えています。

リンク先ページにアクセスした場合、赤い字で「差押最終通知」や「納税確認番号」などと書かれた次のような文面のダイアログが表示されます:

差押‬最終‬通知
納‬稅確‬認‬番‬号:****5871

あなた‬の関‬税・消‬費‬‬税(また‬は延‬滞金(法‬律に‬より計算した額)につ‬いて、これまで‬自主的に‬納‬付されるよう催促し‬てきましたが、まだ納‬付されておりません。もし‬最終‬期限‬までに納‬付がないときは、税‬法のきめるところにより、不動産、自動車などの‬登記‬登録財‬産や給料、売掛‬金などの‬債権などの差‬押処‬分に着手致します。
滯‬納‬金合‬計:40000円
納‬‬付期‬限: 2023/2/19
最‬終‬期限: 2023/2/19
(支‬払期‬日の延‬長‬不可)

そして、「税‬関 関‬税‬等お‬支‬払サイト」と書かれたページより、電子マネー(vプリカ発行コード)での支払いへと誘導されます。

偽物なので注意

しかしこのSMSは、関税局が送信して要るものではない偽物のSMSであり、そこからリンクされている支払いページも偽物であるため、指示通りに支払いを行ってしまわないように注意してください。

SMSが届いた場合には、URLをそもそも開かないようにしてください。

「国税庁」のパターンに類似

以前より偽物の「国税庁」SMSが多く発生していましたが、本日新しく「関税局」を騙る偽物のSMSが届くケースが増加し始めた模様です。

今後もこうした類似SMSが突然届くケースに注意してください。

追記:その後も発生中(最新情報)

2月21日現在も、新たなタイプの関税局を騙る偽SMSが届くケースが急増しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿