情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【差押最終通知】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください」とは何?詐欺なの?等について

SMS (310)

本日2023年2月19日18時30分頃より、「【差押最終通知】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。 http://~」とだけ書かれた、ナンの税金のことなのか、送信元がどこなのか、などが分からないSMSの届くケースが急増しています。

このSMSが突然届いて困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

突然届く「差押最終通知」SMS

本日2023年2月19日18時30分頃より、次のような文面のSMSが突然届くケースが増えています。特に何の税金なのかが明記されておらず、また、送信元もただの携帯電話番号のように見える090や080で始める電話番号で、どこから送られてきたSMSなのかも分からないような文面です。

差押最終通知】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。 http://~.duckdns.org

URLの「duckdns」という表記からも何のことだか分からず、確認のためにURLをタップしてしまいたくなるかもしれません。

偽物のSMSなので注意

しかしこのSMSは、国などの機関が正式に配信しているものではない、偽物のSMSです。

そして、URLのリンク先ページも偽サイトとなっているため、内容は無視して、URLも開かないように注意してください。

URLを開いてしまった場合にも、指示通りに支払いを行ってしまったり、個人情報を入力してしまったりしないように注意してください。アプリをインストールするように指示される可能性もありますが、そういったものも含め、指示には従わずに閉じるようにしてください。

なお本日リンク先ページとして表示されるケースが増加しているのは、「税関」になりすましている偽サイトであり、関税・消費税に未納額4万円があると表示されるタイプですが、これらは税関が用意している支払いページではない、偽物のページであるため、表示内容を信じてしまわないように注意してください。

関連

同じ「税関」と書かれたページに誘導する偽SMSで、「関税局」と書かれたタイプの偽SMSも現在届くケースが増加しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿