情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Bondee(ボンディー)】QRコードが「Bondee QRコードではありません」エラーで読み込めない・友達追加できない問題について

Bondee (14)

SNSアプリ「Bondee(ボンディー)」でQRコードを読み取って友だち追加しようとしたところ、「Bondee QRコードではありません」というエラーとなってしまい、QRコードの読み込みに失敗してしまい友達追加できない、と困ってしまう場合があります。

また、QRコードを読み込んでもBondeeアプリが開かない、Bondeeアプリは開くけれどトップページが開くのみで友だち追加の画面にならない、などの問題報告もあります。

招待QRコードの読み込みがうまく行かない場合の対処方法について紹介します。

Bondee QRコードではありませんエラー

Bondeeの友だち追加機能からQRコードを読み取った際に、次のエラー画面が表示されてしまい、QRコードの読み取りがうまく行かない場合があります。

Bondee QRコードではありません
招待リンクを共有して友だち追加します
[招待]

この状態になってしまう場合は、以下の方法を試してみてください。

招待URLを利用する

QRコードで友だちを招待/追加する代わりに、招待リンク(招待URL)を利用して友だちを招待/追加する方法を試してみてください。

TwitterなどでQRコードが公開されている場合は、改めて招待リンクを公開してもらう、もしくは自身の招待リンクを送信する必要はあるものの、QRコード独自の問題を回避しようと思うと、この方法は有力です。

QRコードを読み取れる別のアプリで読み取る

Bondeeアプリ内のQRコード読み取り機能から招待QRコードを読み取っていた場合は、QRコード読み取り専用のQRコードリーダーアプリを利用してQRコードを読み取る方法を試してみてください。

QRコードを公開・送信してくれた人に何かをしてもらうことなく試すことができるのが特徴です。

QRコードを送って向こうから追加してもらう

またあくまでQRコードによる友だち追加の手順で友だち追加したい場合には、自分のQRコードを相手に送り、相手側に読み取りを試してもらう方法もあります。

QRコードを読み取れなかった場合に、読み取れなかったことを伝えるのと同時に自身のQRコードおよび前述の招待リンクの2つをセットで送信すると、よりスムーズかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿