情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS5】DNS設定を変更する(8.8.8.8に設定する)方法

DNS (14) PlayStation 5 (43)

PlayStation 5にて、DNS設定を変更する方法を紹介します。ネットワークに関するエラーが発生した際に、DNS設定を変更することで改善される場合があります。

今回は、DNSの設定を変更して、Google社が提供している有名なPublic DNS(8.8.8.8、IPv4)に設定変更する手順を紹介します。

PS5のネットワーク設定を開く

まず最初に、PS5のホーム画面から、画面右上にある「設定(歯車マーク)」ボタンを押して、設定画面を開きます

次に、「ネットワーク」設定を開きます

設定変更画面を開く

次に、「設定」タブ内の「インターネット接続を設定」を開きます

kkk

そうしたら、現在接続済みの「登録済みネットワーク」を選択した状態でコントローラーの「オプション」ボタンを押して、「詳細設定」を選択します。

そして「DNS設定」を選択して「手動」を選択します。

DNS設定を入力する

すると、「プライマリーDNS」と「セカンダリーDNS」という2つの設定項目が表示されるので、初期値はどちらも「0.0.0.0」ですが、そこを変更して、「プライマリーDNS」のほうを「8.8.8.8」、「セカンダリーDNS」のほうを「8.8.4.4」に変更してみてください。

最後に「OK」を押して、設定完了です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿