情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マクドナルド】モバイルオーダーが「受付停止中」「ただいまこの店舗ではご注文できません」で注文できないよくある原因や確認事項などについて

マクドナルド (25)

マクドナルド公式アプリからモバイルオーダーを行おうとした際に、最初の店舗選択に「受付停止中」と赤い文字で表示されてしまったり、その店舗をタップしても「ただいまこの店舗ではご注文できません」と表示されてしまい注文することができない場合があります。

マクドナルドの店舗自体営業中のはずなのにモバイルオーダーにこれらの表示が出てしまう場合の注意点、よくある原因などを紹介します。

「受付停止中」「ただいまこの店舗ではご注文できません」でモバイルオーダーが使えない

マクドナルド公式アプリを使ってモバイルオーダーを利用しようとした際に、最初の店舗選択で選ぼうとした店舗に「受付停止中」と表示されてしまい、タップしてみても「ただいまこの店舗ではご注文できません」というエラーが表示されてしまい、そこから注文することができない場合があります。

営業時間中なのにモバイルオーダーができない

その店舗の営業時間のはずなのに、モバイルオーダーができない、という状態です。

そしてこの受付停止中の状態は、朝(朝マック)の時間帯や、夜に発生しがちという特徴があります。

モバイルオーダーの受付時間が別途定められている

ここでのポイントは、店舗の営業時間とは別に、モバイルオーダーの受付時間が別途定められている、という点です。

確認方法

この受付時間を確認するには、店舗確認画面に表示される店舗表示の右下にある「詳細」というリンクをタップします。

すると、店舗の住所などの詳細情報が表示されるとともに、「モバイルオーダー対応時間」という、モバイルオーダーを受け付ける時間が表示されます

ここを確認してみてください。

対応時間は、一般的な飲食店の営業時間のように、日ごとに違いがあっても曜日ごとの違い程度、というわけではなく、具体的な何月何日はこの時間です、というように日付ごとに表示される点にも注意してください。

そしてその対応時間が店舗の営業時間よりも短い場合があり、朝の営業が始まっていてもモバイルオーダーをまだ受付開始していなかったり、夜の営業がまだ続いていても、モバイルオーダーの受付を既に終了していたり、といったことがあります。

モバイルオーダー対応時間に「受付停止中」と書かれている場合

その他、モバイルオーダー対応時間に時間帯が書かれている代わりに、「受付停止中」とだけ表示されている場合があります。

この場合、何らかの理由により受付が停止されている状態と思われます。

一見すると、その日はモバイルオーダーを終日受け付けないようにも見えるのですが、その後再び時間帯表示に戻り、受付を再開する場合もあるので、この場合は再度確認すると復活する場合もあるため、購入するしばらく前に確認していた場合等は、また購入が近づいた段階で再度確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿