情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】BingのAIチャット機能がiPhone/AndroidスマホのBingアプリやEdgeから使えない問題について

Bing (15) ChatGPT (145)

BingのAIチャット機能の利用を申し込み、その後PCからは利用できたものの、スマートフォン(iPhone/Android)からはチャット機能が使えないのがなぜだか分からない、と困ってしまうユーザーが増加しています。

同じMicrosoftアカウントでログインして、EdgeブラウザやBingアプリを使っているにも関わらず、チャット機能を利用しようとしてもまた「既に順番待ちリストに参加しています」と表示されてしまい、AIチャットを利用することができません。

この現象の特徴や原因等について紹介します。

招待済みなのに使えない

BingのAIチャットでは現在、先行提供の対象でない場合、順番待ちリストに参加して、利用できるようになったとの連絡を待つ必要があります。

そしてその連絡が来た後であれば、AIチャット機能を利用することができます。

しかし、PCから、Edgeブラウザを利用してBingのデスクトップ版へアクセスすればAIチャットを利用できるものの、iPhoneやAndroidなどスマートフォンからはなぜか利用できないと困ってしまうユーザーが増加しています。

同じMicrosoftアカウントを使っているのに利用できない

利用できるPC側と、利用できないスマートフォン側、どちらも同じMicrosoftアカウントでログインしているにも関わらず、利用することができません。

「順番待ちリスト」

具体的には、「チャット」タブを選択すると、また順番待ちリストに参加するようにと案内されてしまいます。

「反映されていないだけなのではないか」「スマートフォン側は別途順番待ちリストに参加し直す必要があるのかもしれない」などと考えて参加し直してみても「既に順番待ちリストに参加しています」という表示に切り替わるだけで、特にリストへの参加完了メールが届くわけでもなく、利用することができません。

EdgeブラウザやBingアプリ、そのどちらを利用していてもこの状況です。

「問題が発生しました」

また、「チャット」タブが表示されたものの、利用しようとしても

問題が発生しました。 [最新の情報に更新]

とだけ表示されてしまい、結局チャット機能の利用ができない、という場合もあります。

スマートフォン版は遅れて提供

この問題について公式情報を確認すると、現在BingのAIチャット機能を利用する際に多くのユーザーが利用している「順番待ちリスト(waitlist)への参加」という方法に関して公式ページでは「limited preview」と呼ばれており、こちらについてはPC版(デスクトップ版)のみ提供を開始したと記載されており、スマートフォン版(モバイル版)は今後提供する、とあり、PC版とスマートフォン版には提供タイミングに差があり、現時点でモバイル版がまだ順番待ちリストによる解放前のようです。

The new Bing is available today in a limited preview on desktop, and everyone can visit Bing.com today to try sample queries and sign up for the waitlist. We’re going to scale the preview to millions in the coming weeks. A mobile experience will also be in preview soon.
引用元

対策について

そのため、iPhone/Android向けの提供が開始されるのをしばらく待った上で、再度チャット機能が利用可能な状態になっていないかどうかを確認するようにしてみてください。

追記:モバイル版の提供が開始(2023年2月23日)

本日2023年2月23日、モバイル版のAIチャット機能の提供が開始されました。これにより、モバイル版のEdgeブラウザアプリや、Bingアプリの最新版アップデートにて、AIチャットが利用できるようになりました。

順番待ちリストに参加して既に順番が回っている場合は、モバイル版からのBingのAIチャットの利用を試してみてください。

なお、PC版でも従来より、障害発生中に「問題が発生しました」エラーが表示される場合があり、そちらがモバイル版においても発生する可能性があります(詳細)。そのため、「問題が発生しました」エラーが発生した場合は、エラーが解消するのをしばらく待ってから再度やり直すことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿