情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Bing AIチャット】「問題が発生しました」エラーで使えない問題について

Bing (14) ChatGPT (143)

BingのAIチャットを使おうとした際に、「問題が発生しました。 [最新の情報に更新]」という読み込み中表示が出てしまい、チャットが使えなかったり、チャットの回答が来ない状態になってしまう場合があります。

この問題について紹介します。

Bingのチャット機能が「問題が発生しました」エラーになる

新しいBingに搭載された新機能として話題の「チャット」機能の利用中、突然次のエラーが表示されてしまい、会話が止まってしまう(回答が来ない)など、チャットが利用できない状態になってしまう場合があります。

問題が発生しました。 [最新の情報に更新]

英語設定の場合は、次の表示となります。

Something went wrong. [Refresh]

混雑などによるエラー発生

このエラーが発生する典型的な原因と考えられるのが、一時的なアクセス集中等によって、チャットサービスに問題が発生してしまい、回答の表示を行うことができなかったケースです。

「最新の情報に更新」をクリックするか、ページの再読み込み、Edgeブラウザの再読み込み等を行って、読み込み直し、エラーなくチャットを利用できるか再確認してみてください。

また、何度もやり直して同じエラーが出る、という場合には、アクセス集中が続いてしまっている状況などが考えられるため、時間をあけて、再度試してみてください。

ページを開いたままだった場合

Bing検索(AIチャット)の画面を長時間開いたままにした後に質問を送信すると、この「問題が発生しました」エラーが表示されてしまい、回答が返ってこなくなる場合があります。

こちらについては、ページを再読み込みした上で再度質問をやり直すようにしてみてください。

なお、再読み込みを行うことでそこまでの会話がリセットされてしまう(消えてしまう)点にも注意してください。

スマートフォンから利用しようとしていた場合

iPhone/AndroidスマートフォンからBingのチャット機能を利用しようとした際にこのエラーが表示されてしまい、一度もチャット機能が使えない場合があります。

これは先ほどまで説明していた問題によるものではなく、モバイル版のチャット機能がリリースされていないことが原因と思われます。

追記:その後、2月23日の最新版アップデート以降、スマートフォンでも利用可能となりました。

チャット機能が未提供のため、通常であれば「順番待ちリスト」への参加登録が済んだという表示までで利用を開始できないのですが、画面遷移によっては使える状態(のように見える)「チャット」タブが検索結果に表示されてしまい、それを開くと使えるように見えて実はまだ使えず、「問題が発生しました」というエラーになってしまう場合があるようです。

この詳細についてはこちら:「【ChatGPT】BingのAIチャット機能がiPhone/AndroidスマホのBingアプリやEdgeから使えない問題について

コメント(0)

新しいコメントを投稿