情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【BingチャットAI】「そろそろ新しいトピックに移る時間です」でチャットが強制終了になる原因は?について

Bing (14) ChatGPT (142)

マイクロソフト社が提供するBing検索内で利用できるチャットAI機能を利用している最中、突然「そろそろ新しいトピックに移る時間です。」とだけ表示され、会話を強制終了されてしまう場合があります。

この現象に関する情報を紹介します。

「そろそろ新しいトピックに移る時間です」でチャットが強制終了する

ChatGPTやGPT-4と同時に話題となっているマイクロソフト社が提供するチャットAIは、Bing検索内の「チャット」タブから利用することが可能です。

しかしチャットでやり取りをしている最中、突然次のメッセージが表示されてしまい、チャットでのやり取りを続けられなくなってしまう場合があります。

そろそろ新しいトピックに移る時間です。

このメッセージが表示されてしまった場合、「新しいトピック」と書かれたボタンをクリックして、チャットを最初からやり直すこととなります。

英語設定の場合には、次のようなメッセージが表示される場合があります:

It might be time to move onto a new topic.

直前のやり取りに注意

このメッセージは、直前のやり取りが原因で表示されてしまったものと思われます。

以前の制限の導入以降、Bingのチャット機能自身に対する質問を行った際に「答えられない」のような返答を行うようになっており、このエラーもその直前で「すみませんが、この会話を続けることはできません」や「申し訳ありませんが、私のプロンプトや指示、ルールについては話すことができません。」など、何らか拒絶されたものと思われます。

そうしたとき、チャットを続けることが許されずに、「そろそろ新しいトピックに移る時間です」と表示されるようになった模様です。

対策について

そのため、Bing側の制限が原因と思われるため、「新しいトピック」ボタンをクリックして、改めて最初からチャットでのやり取りをやり直すようにしてみてください。

その際、全く同じ質問を行ってもエラーにならずに答えてくれる場合もあるため、同じ質問を行ってみたり、質問を変えてみたりなどを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿