情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】スコープやアタッチメントの入れ替えができない・外してしまう問題と原因について(アタッチメントの移動操作がおかしい問題)

Apex Legends (305)

2023年3月29日頃より、インベントリでスコープを入れ替えようとした際に、今まで通り入れ替えようとしてもスコープが外れてしまい「入れ替えができなくなってしまった」と困るユーザーが増加しています

この問題の原因や対処法などについて紹介します。

「スコープの入れ替えができない」

2023年3月29日頃より、Apex Legendsユーザーの間で、今まで通りスコープを2つの武器の間で交換しようとして操作しても、どういうわけかスコープを外す操作となってしまい、スコープの交換がやりにくくなった・できない・おかしくなってしまった、などと困惑するユーザーが増加しています。

この「入れ替えができない・交換ができない」現象は、スコープに限らず、武器に装着するその他のアタッチメントにおいても、発生しています。

「移動」の操作方法が入れ替わった

この「交換できない(移動できない)」問題の原因は、2023年3月29日頃に行われたアップデートによって、「外す」操作のボタンと「移動(交換)」操作のボタンが入れ替わったことが原因です。

つまり、今までの「交換(移動)」のボタン操作を行うと外れてしまい、「外す」のボタン操作を行うと、交換(移動)が行われます。

今まで無意識で操作していたユーザーにとっては、この突然の変更を画面表示上ではなかなか認識できず、「交換(移動)ができなくなってしまった」となってしまう状態です。

対策について

これが意図した仕様変更なのか、それとも何らかの不具合なのか、今後戻す予定があるのか、などについては不明ですが、いずれにしても現状このような操作変更が行われてしまっている状態であるため、従来通りの「交換(移動)」操作を行いたい場合は、画面表示をよく確認しつつ、今までの「外す」のボタン操作を行ってみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿