情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】コントローラー(PAD)で武器の左右入れ替えを行う方法(「メインスロット入れ替え」機能)

Apex Legends (283)

ApexLegendsにて、2023年3月29日頃より、PS4/PS5版のコントローラー(PAD)でも、武器の左右の位置を入れ替える機能が利用できるようになりました。

PC版(キーボード+マウス)であれば、装備している2つの武器のうち、どちらを左に装備するか、右に装備するか、をドラッグアンドドロップで入れ替えることができていましたが、従来この機能はコントローラーでは利用できませんでした。

今回は、その操作方法について紹介します。

武器の左右を入れ替える方法

武器の左右の位置を入れ替えるには、「インベントリ」(所持アイテムの一覧画面)を開いて、そこで武器1(左)または武器2(右)にカーソルを合わせた状態で、「L1(メインスロット入れ替え)」を押します

すると、武器1と武器2の場所が入れ替わり、左にあった武器が右へ、右にあった武器が左へ、と移動します。

入れ替えの目的について

キーマウ(キーボード+マウス)ではなくPAD(PS4等でのコントーラー)でこの入れ替えを行う目的としては、よく使う武器や、決まった種類の武器を左に置きたい、右のほうが落ち着く、など、見た目や利用感を問題にするケースが多く、同時に「どちらにしていても変わらない」というケースも少なくないようです。

ただし従来より、「武器を一度捨ててから拾い直して入れ替える」という操作を行うユーザーもいたようで、そうしたユーザーにとっては簡単に入れ替え操作ができるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿