情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】バナー回収すると落ちる不具合の対策について

Apex Legends (202)

PS4版やPS5版、Switch版等のApex Legendsにて、仲間のバナーを回収するとApex Legends自体がエラー落ちしてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

このバナー回収に関する問題の発生状況や対策等について紹介します。

バナーを拾うとエラー落ちする不具合

6月後半頃より、Apex Legendsの一部のユーザーの間で、味方のバナーを拾おうとすると画面が固まってしまい、そのままエラーが発生してApex Legendsアプリ自体が落ちてしまう(クラッシュしてしまう)問題の発生報告が増加しています。

例えばPS5版Apex Legendsでは、エラー落ちした直後次のエラーが表示されます:

CE-108255-1

以下のゲームまたはアプリでエラーが起きました。

Apex Lgends

一部スキン利用ユーザーで問題が発生か

このバナー回収時にクラッシュする問題は一部のユーザーでのみ発生していますが、その一部ユーザーの間では繰り返し発生している一方で、発生しないユーザーの間では全く発生していないなど、発生条件に何らかの偏りがあるものと思われます。

その発生原因となっていると思われる具体的な要素が、プレイヤーが利用しているレジェンドの「スキン」です。

特定の一部のスキンを利用している場合に、バナー回収時にエラーが発生してしまいやすい傾向があるようです。

具体的には、ランパートのスキン「ウェイストランダー」や、シアのスキン「激しき鼓動」の利用時の問題発生報告があります。

対策について

そのため、問題が発生したレジェンドが利用しているスキンを別のスキンに一度変更してみて、問題が再度発生するかを改めて確認するようにしてみてください。

またスキンの選択時に問題が発生する場合、根本解決には運営側の修正が必要と思われるため、今後の修正アップデートを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿