情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】マッチメイキング中に待機中の人数が表示されない現象と注意点

Apex Legends (236)

2023年1月22日現在Apex Legendsにて、マッチメイキング中に「マッチメイキング...」としか表示されず、従来その次の行に表示されていた「○○人のプレイヤーが待機中」という、待機中の人数表示が出ない・見えない現象が発生しています。

この現象と注意点について紹介します。

マッチング中に待機中の人数が表示されなくなった

2023年1月22日現在、ランクマッチ(ランクリーグ)等で試合を開始しようとした際に「マッチメイキング..」としか表示されず、「○○人のプレイヤーが待機中」という人数が表示されない現象が発生しています。

この表示に関して、待機中の人数すら表示されないのでこのままマッチングしないのではないか、などと困惑するユーザーが増加しています。

ユーザーに共通して発生

しかしこの表示は数日前より多くのユーザーの間で共通して発生している現象であり、何らかの理由で仕様変更が行われた、もしくは、一時的に非表示にされている、表示にトラブルが発生している、などが考えられます。

マッチメイキングは表示と関係なく成功するので注意

ここで注意が必要なのは、待機中の人数が表示されない現在の状態でも、マッチメイキングは今まで同様に完了する、という点です。

つまり、待機中が表示されないから別のサーバーに変更しなければマッチメイキングできない、時間をずらさないとマッチメイキングできない、という訳ではなく、通常通り単にマッチメイキングに時間がかかっているだけである、という点です。

待機中の人数が表示されないことで、あとどれくらい待たされそうなのか、のヒントがなく、人数が少なすぎてサーバーを変える等しなければ当分マッチメイキングが完了しないことに気が付かずに待ちすぎてしまうおそれが高まってはいるものの、待機中が表示されないからマッチングしない、と誤解してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿