情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「マッチメイキング… ○○人のプレイヤーが待機中」でマッチングしない・ランクが始まらない障害発生中(2022年12月29日再発中)

Apex Legends (280) Apex Legends-障害情報 (70)

追記:【最新情報】2023年1月21日23時現在、マッチメイキングが長時間終わらずマッチが開始できない問題の発生が急増しています。詳細はこちら

追記:本日2022年12月29日22時30分現在、再びマッチングしにくい状態が続いてしまう、待機中のプレイヤーは多数いるのにマッチが開始されない問題の発生するユーザーが急増しています。

本日2021年5月10日20時頃より、シーズン9が開始されたApex Legnedsにて、「○○人のプレイヤーが待機中」のまま、ずっとマッチメイキングが進まずに、マッチングしない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

マッチしない問題が発生中

本日2021年5月10日20時頃より、Apex Legendsでマッチを開始しようとしても、ずっと待機中のままマッチメイキングが完了せずにゲームを開始できない問題の発生が、一部のユーザーの間で急増しています。

例えば2022年12月29日23時現在、次のような表示のまま、マッチングしない問題が発生しています:

ランクリーグ
マッチメイキング...
1419人のプレイヤーが待機中

基本的に60人程度のユーザーが揃えばマッチが開始されるはずですが、1000人を超えてもマッチが開始されません。

障害発生中

現在突然多くのユーザーの間でこのマッチメイキングが成立しない問題の発生が急増しており、マッチングサーバー上で何らかの障害が発生しているものと思われます。

同様の問題は以前から、そして最近も繰り返し発生しており、それらと類似する問題が再発しているものと思われます。

対策について

一時的な障害が原因であると思われるため、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

また、サーバーを変更することでマッチングできたとの報告もあることから、サーバー(データセンター)の変更も試してみてください。

追記:復旧へ(2021年5月10日発生分)

21時25分頃より、復旧しはじめた模様です。

ログインおよびマッチングを再度やり直してみてください。

公式の障害情報の確認方法

問題が長引く場合は、公式の障害情報を確認してみてください。確認方法については、以下のページを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿